見出し画像

みんなでつくる「つわのマップ」

つわのマップ始動です!
(大変お待たせしてしまいごめんなさい🙇‍♂️)

第2回のつわのSOUPで優勝させていただいてから早1年ちょっと…。
この時間は方向性や方法を再度考える時間にあてさせてもらっていました。
大変遅いスタートになってしまったのですが3月から本格始動します。

『つわのマップ』は参加するみんなでつくる町の地(知)図になっていけたらと思っています。

津和野は住んでいて、歩いていて大小問わずたくさんの発見ができるまちだなぁと感じます。
いろんな人の津和野に対する面白い「見方」や「感じ方」を文章にしてプロット(知図に情報として点を打つ、描く)していく。そのプロットした文章が人とつながり線となっていくような、マップアプリになっていくことを目指しています。
(津和野に暮らす人も、津和野に遊びに来る人も面白がれるマップになることを目指して・・・)

まずはマップアプリの中身である情報をつくっていくために
①まちあるきFeel℃walk(フィールドウォーク:発見のフィールドワーク)

②田中輝美さんに学ぶローカルジャーナリスト講座(ローカルジャーナリスト:地域で暮らし、地域で発信する人)
この2つをコラボレーションさせたイベントを3月7日(日)に実施します!

▪️日程
3月7日(日)
午前「編集の教室」10:00〜12:00
午後「フィールドワーク&ライティング」13:00〜16:00
■大体のスケジュール
(1)つわのマッププロジェクト紹介
(2)講師、田中輝美さんによる「編集の教室〜ライティング講座〜」
(3)フィールドワーク「つわのマッププロジェクトで書く!」

この回を皮切りに定期的につわの知図(マップ)をつくるためのウォーク&ライティングの機会を作りたいなと思っています。
回を重ねるごとに、情報が増えていくのはもちろん、参加するたびに新たな出会いや、過去にプロットされた点(情報)と繋がっていく感覚を面白がっていけたらと思います。

【 こんな人におすすめ 】
・日々思っていることを情報発信したいが、情報発信の基本の形がわからず書けない。
・身近なたのしいことを伝えたいと思っている。
・田中輝美さんとお会いしてみたい!
・つわのマップに関わりたい!
・普段は仕事に追われてゆっくりとまちを歩くような時間が取れてないなぁ。
・なんか気になる!興味が惹かれる。

おとなもこども!ご参加お待ちしております☺️


■会場:
CAFE TRENO(トレイノ)
〒699-5605 島根県鹿足郡津和野町後田 イ78−9
https://goo.gl/maps/aVDs8WSS8NuFhXDj7

■参加費:
1,500円(昼食込み)

■定員:
8名

■参加のお願い
・マスクの着用など感染対策にご協力をお願いします。
・体調不良の参加は、お控えください。

■申込フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSecTTpyDhEjU9MUUlObE0vSlX9ebhn-0S4vz4pHZNFDvvmNLQ/viewform

■Facebookイベントページ
https://fb.me/e/1mgyPBLdl




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?