見出し画像

2021⇨2022.1 振り子のような変化

 このような記録は普通は2021年の終わりであるとか、2021年のお正月のたっぷりと時間の取れる時に書くものだろうと思う。

 けれど、年末の時点では頭の中はすっからかんにしたいという気持ちに駆られ、お正月については、おいしいものを食べたい・「明日も休みだ〜!」という気持ちに浸りたいという状態であったため、真面目に言葉にしようなどとは思えない精神状態だった。

 最近 「自分自身と周りの観察記録」のマガジンを作り、ぽつぽつ自己満足として文章を書くことを始めた。12月中旬から、MD PAPERという素敵なノートに日記(何時に起きた、何を食べたという行動記録・読書記録・妄想・聞いたことなどなんでもかんでも書いたもの)を書き出しているけれど、やっぱり見返すというのはなかなかやらないもので、これはまとめておくと誰か気になる人がいるかな?とちょびっと思ったことや、なんとしてもこの(個人的)世紀の大発見や大変化を見て欲しいのだ〜!というものは書くことにした。

 今回はそれが「2021年→2022年の変化」というよくあるテーマなのだけれど、変化しすぎて自分でもびっくりしているので聞いて欲しいのです。

 最近学んだ「リフレクションの3つの観点」から説明します。①行動 ②思考・判断 ③ねらい・目的 この3つの観点から振り返る。

①行動・起こったこと(印象的なもの)

2021年

 左手のメチャクチャな痒み・腫れ上がり・水膨れになる(原因不明・・・2週間)・蜂を踏む・階段から落ちる・木曜日に頭痛・読書欲0期間(全部本を売ろうかと思った)・食生活の偏り/乱れ・寝落ちとコンタクトを外さず(最悪)・仕事をするたび肩こりで頭痛・左手の爪に横線の謎の溝ができる

 秋〜冬に関していうとずっとネガティブ状態。負の側面が多かったので書き出してみました。

(嫌なことばっかりでもなく、家を引っ越し、改修して素敵空間で暮らすことができているというハッピーな面もだいぶあります^^いろんなことを楽しんでいたと思います。)

2022年1月時点

 毎朝OR夜もしくは朝&夜ヨガをする・ひまがあれば読書(現時点で20冊)・地域の方に肩をさすられて無償の愛を知る・中村天風さんの本を読む・お菓子/ジュース/アイスを禁止(自分で買わない)・基本毎日自炊・食べるスピードゆっくり&間を置く・呼吸/深呼吸を意識してやる・寝落ちは時々するけれどコンタクトもちゃんととったあと・周りを観察するゆとり・暖かいお茶を毎日飲む

 何があったのか、というくらい変化しているしそれを無理なく継続できていることに自分でも驚いています。身体と心が整えらえている感じとはこれのことか、、という状態です。

②思考・判断・気持ち

2021年

 早歩き・走っているような感覚・よくあわあわする・ハイテンション・緊張・恐れ・夢中・理由のない不安・現実/経済的なゆとりの意識・ネガティブ・なんでも・全部

2022年1月時点

 ゆっくり・歩くような速さ・ふう・・と落ち着く・ローテンション・無駄に恐れない・悩みをひきづらない・受け入れる・味わう・肩の力をぬく・信じる・妄想・ありがたいなという気持ち・前向き・身体と心はつながっている・バランス・制限

③目的

2021年

 何かにハマりたい・ハマらないと・次の一手を見つけないと・失敗しないようにしないと

2022年1月時点

 自分に合ったペースを保った状態でありたい・心と身体を大切にした自分でいたい・その上でつくることを楽しんでいたい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DO(〜する)の理想や目標はワクワクするけど

BE(〜でありたい)の理想や目標が抜けて、DOが先行してしまうと疲れてしまうし、満たされないんじゃないかなと思った。その結果が2021年。

「BE」の状態っていうのが、今までうまく理解できていなかったけどこの年末年始でちょっとわかった気がする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2021年の1番の反省点は、自分の身体を(眼を・手を・胃を・腸を・肩を・・・)大切にしてあげなかったこと。本当にごめんねって思う。見てみぬふりしてごめんね。サイン(もはやアラート)出してくれてたのにね。

 健康のために効果的だったのは、全ての行動を「ゆっくり」にする 間を作る 深く息を吸う という行為なので続けていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?