見出し画像

ツバメの季節がやって参りました

人とはひと月くらい話をしなくても全然平気な自粛体質な私だが、朝、犬との散歩の最中は、町の鳥たちに小声で声を掛け続ける。

キジバト、ドバト、スズメ、ハシブトガラス、オナガ、ヒヨドリ、ツグミ、メジロ、ウグイス、ハクセキレイ…。
これにマガモやカイツブリなどの様々な水鳥たちが加わるので、それぞれの鳥たちの鳴き声を真似したり、時候の挨拶をしたりで、朝は幸せで忙しい。


そして晩春、そこにツバメが加わる。

巣作り、子育てで、親鳥たちは町中を一日中飛び回っている。


画像1

画像2

数年前まで住んでいた部屋からのツバメ。
ふと窓に目をやると、電線で一休みしてこちらを見ていた。


画像3

画像4

格子状のシャッターのなかという素晴らしい立地に巣をかけた一家。

人や猫は簡単に入れないが、ツバメだけは行き来できる。


画像5

ヒナちゃんたち。シャッターのなかで巣の外に出る訓練中。


画像6

これは近所の水路にいたサギ。


画像7

これも近所のちょっとした空間で、揃って羽を休めるハトたち。


このように、町で共棲してくれる生き物が、妙に好きだ。

町に人と共棲してくれる鳥たちに見とれ、声に聞き惚れる。

ありがたい。美しい。可愛らしい。


共棲、ということにこそ、人類の叡智が発揮されるべきだと、毎朝いつも、ひっそりと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?