見出し画像

初まりがあれば終わりもある

起業してからしばらくして、会社の出口戦略を見据え、出口戦略もいろいろあるが、主にIPO、M&A、事業承継が考えられるだろう。出口戦略の後のヴィジョンに向けて、昨年から始動した中での全世界をも巻き込む、コロナ感染拡大の影響は、その後の判断に慎重にならざるを得ない状況も長く伴ったのは事実だった。

今後のヴィジョンに向け、E2ビザが最優先で必要だった。E2ビザとは、アメリカにビジネス投資する人に向けて発行される投資家ビザのことで、E2ビザは他のビザに比べて圧倒的に自由度が高い。そこで、アメリカ在住の日本人投資家を紹介してもらうことが出来た。その紹介された投資家は、オフショア投資、不動産投資などもしていた。オフショア投資は、普通の常識で考えられない、その利回りは高利回りになり、投資金額が期間を経て倍額になることもあるという。当然投資家は、リスクもあるのも事実だ。今現在、投資家の方と条件などをすり合わせる中で、相違点を明確にし、歩み寄り新たな1歩を踏み出そうと、片足を伸ばしたところでもある。

物事には、必ず初まりがある。そして必ず終わりを迎えるもの。だからこそ、初まりから終わりまでの時間を自身の最大限のエネルギーを奮い立たせながら、時々で考え、感じ、経験し、時には感情に左右されながも、望む着地点を求め、自身の内なる豊かさのために最大限の努力をしながら、時の経過を過ごす中で、喜びを十分に味わいながら、足跡を残しながら、今の瞬間を大切に、明日に希望を想いを馳せながら進んでいるのだと私は思う。

約2ヶ月前から初めたnote。それまでは、観客の立場でいたが、自分から発信してみたくなって初めることにして、今に至る。まだ2ヶ月なのか、もうな2ヶ月のか。”時間が長く感じると歳をとるのが早い”と聞いたことがある。振り返れば、私自身まだ2ヶ月だったかもしれない。ここで、1度立ち止まってみたくなってしまった。

記事は私の足跡を綴ったエッセイで、全てノンフィクション。頭の中の記憶を掘り起こし毎日記事にしてきた。ほんの少しでも、私自身の記事が、誰かの役に立てればと願いを込めて綴った。長く会社経営をしてきたことから、会社名を明らかにして公開するかどうか、noteを初める時に迷いはあったが、あくまでも何者にも縛られず、私的な個人として自由に発信していく道を選択した。この立ち止まりは、一瞬なのか、しばらくなのか今はわからないが、また再開できた時は、新たな気持ちでスタート出来たらいいなぁと思っている。

noteを振り返り、はっきりわかったことは、全ての記事を自分の尺度で評価してはならないということだった。記事は人格と同じで、記事の数だけ人格があり、分野は様々だったが、人の数だけ記事もあり、毎日新しい記事がまた生み出される途方もない記事量からnoteは構成されていて、知らなかったことや考え方の多様性を理解したり、考え深かったり、笑ってしまったり、刺激もたくさん受けた日々。自身の一貫性もあるが、たまにその時々で感情も思考も異なることもあり、同じ記事でも、今日共感できる記事と思っても、昨日読んでいたらそうでもないのかもしれない。明日読めばまた変わってくるものだったりもするのではないだろうか。今日は背中を押してもらったが、昨日だったら、どうだっただろうか。

この2ヶ月さまざまなことがあった。noteの中にいらっしゃる、素晴らしい方からのアドバイスを思いがけなく頂いたことがあり、綴られた言葉は広がりを持ちながら自分の中に着地し、どう進むかという指針をいただけたことを深く感謝させていただきました。また、私の52記事に全てにスキを押してくださった方々、新しい記事からさかのぼって順番に読んでくださった方々の存在感はとても大きく、嬉しさが溢れ心が弾みnoteを通しながら、感謝でいっぱいでした。 

またある方からは、公開前の小説を見せて頂いて、感想をということもあり、私は素人ですということを伝えながら、拝見させていただくという貴重な体験をさせていただけたこともあり、緻密な才能に触れることができました。

noteの中で、学び、喜び、嬉しさいっぱいの時間もたくさんあり、素晴らしい出会いに感謝の連続でもあった。一期一会という言葉を噛みしめた瞬間でもあり、素直に心から深く”ありがとうございました”と皆様に伝えたいです。

特に黄色ネジさんには、最初あたりの記事からコメントの交流もあり、全ての心に感謝の“ありがとうございます”を心を込めて送ります。私が黄色ネジさんのイラストを拝見し、なんて素直な心が絵に映っていて、明るく、色彩豊かで、可愛い個性的なイラストなのだろうと感動し、スキを押したことから交流が生まれました。私の記事の中で登場した“もろこしうどん”を黄色ネジさんが実際に作り、記事もあげてくださいました。

その味は”天津飯?”(笑)とおっしゃっていましたが、気持ちが最上級に可愛く、嬉しかった。そして、何回かコメントの往復の中で、「みんなのフォトギャラリーに出しては?」という提案から実現し、毎記事イラストを使わせていただきました。みんなのフォトギャラリーにも少しずつイラストが追加され、記事に合わせてイラストを選ぶ楽しさまでありました。私の飼っていた愛犬をご自身の最新作の傑作の(レディセットゴー)というイラストの中に、入れてくださって、思いがけなくプレゼントしてくださいました。

いつもスキを押してくださり、温かくそして、優しくほっこりするコメントもいただきましたことが、noteを続けられた原動力にもなりました。心より感謝しています。何より、よりたくさんの方々の目に、黄色ネジさんのイラストを触れていただけたらいいなぁとも思っていました。最近の黄色ネジさんのイラストを見ていると、計り知れない実力を垣間見ることも多々あり、どんどん才能が開花されているようで、感心するばかりです。

今まで、私の記事を読んでくださったすべての方に、心より深く感謝申し上げます。そして素晴らしい記事を読ませていただき、記憶をたくさん作ってくださり、ありがとうございました。
また、noteに帰って来た時は、どうぞよろしくお願いいたします。

今日も素敵な1日になりますように。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。