見出し画像

ここ最近の観たもの観てないもの読んだものメモとか御礼とか

生と死を意識しすぎるこのところです。
いい意味じゃなくて、しすぎて、あかんなあ、うざいなあ、くらいに、
最近ちょっといろいろありまして。
ホント、ホントに、皆さん、お元気で居て下さい。
と、いつも以上に思っています。

そんなこんなと、あんなこんなで、
ここ何日か、頭いっぱい、胸いっぱいでした。
(まだ、西の方に気になること多々過ぎて考え出したら落ち着かなすぎるねんけど……)
テレビとか本とかみる気持ちの余裕ゼロ。
で、やっと昨日からうるさいのん無理やけどちょいちょい観出した。
勿論、仕事しながら、ですが。
そんなこんなで、とりあえずメモ、つぶやき。っていうかメモ。

おととい。観たもの。
朝は頭死んでた。
ここ数日胸いっぱい、感じすぎ考えすぎて飽和状態になりすぎた頭の整理で
徘徊&光合成。スタバやらカフェ梯子行って天井見上げてた。
よっぽど頭まわってへんかったんか、意識高い系女子みたいに天井や空の写真撮ってた。
先週、天井を観上げる習慣がついていたからやろか。
いろんなこといろんなこと考えて、頭びゃーっとよぎってて、感じて考えてて、
そんなこんなでやっとゲンジツに戻ってきたのが昼くらい
昼、夕方先日の記事にも書いた、劇団Mayの『チャンソ』DVD。を、何度目かに観る。
夜、Mayが関西演劇祭に出場されていると知る。観たい。行けるかな!
夜、NHKスペシャル。『三島由紀夫 50年目の “青年論”』。
録画してあとから観ようと思ったが、流れて観てもた、てか、観れた。
よかった。よかったなんて生意気やなー。またちゃんと読み返さないと知ったかやなー。
が、映画も観たい。先日、ストリップ劇場の映画を観に行った映画館で再上映されると知った。『三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実』。
既に観た友人曰く、「意味わからんけどおもしろかった」。その感想がもう面白い。
せやけど、調べると朝10時からの一回上映らしい。頭わいてまうなー(笑)
夜中、たまたま、NHK、シブヤノオト、『シブヤノオト Presents LOVE ライブハウス』。
コロナ禍のライブハウスの取り組みなど。観てもうた。観れた。考えさせられた。
数々のライブハウスの取り組みが紹介されてたんやけど、
たまたまやねんけど、渋谷の、今ではすっかりおなじみというか大好きになった某劇場、
の向かいにあるロック喫茶兼ライブハウスも映ってた。わー!

きのう。
観たもの。
あ、読んだもの。
朝、読売朝刊、宇佐見りん『推し、燃ゆ』の書評。尾崎真理子の。
この文、痺れた!!この本も「うわー!」やったが、この書評、痺れた!!
しゃきっとする。やっぱり、観るのも好きやが、読むの、好き。
書評(レポ?)こうありたい。いや、物を観る目、こうありたい。マジ、しゃきっとする。
昼、ふと、Eテレ、CUREKYOTO『京の銭湯』。観てもた。観れた。
大好きな京都・錦市場の錦湯も含め、「銭湯を残す」取り組みが。
(※再放送なのでコロナ以前の話)
やっぱ、NHKはうまいなあ。たまに鼻につくけど。こういうの、うまいなあ。
からの、『美の壺 京都の喫茶店』。
この番組もなあ、うまいよなあ、好きな人にはたまらん感じよなあ、たまに鼻につくけど。
行ったことある喫茶店、多々。にやり。そして、うまい。
場所、ということ。集うということ、残すということ。
最近、本当に本当に考えるテーマです。考えすぎて、もぉ。

なんか色々、バラバラやけど、全部、偶然、「つながってる」ような気もしてメモしたくなった。

あー、関係ないやつでいうと、
Eテレ系のドキュメンタリー、録画してるやつたまってる。
観れてない。重いやつたち。観なきゃ。観たい。
あ、野村萬斎×伊勢物語も、初回から、録画、ためてる。
前回の、谷崎×島田雅彦×吹越満、に傾倒しすぎたからかなあ。
きりんがくるくる(玉三郎!小朝師匠!)も観れてない!
藤十郎さんの追悼番組も観れてない!
あー、読む本もたまってる!
あー、書かにゃいかんのや、原稿や、企画や、新企画やらも!

とか言いながら、
ここ数日、なにも考えたくない時などはプロレス中継を観ている。
新日本プロレスワールド。
試合をリアルタイムや、後から観られる配信サービスに、あー、加入してしまった。
いや、全く別ジャンルのものを頭にいれないと、しんどくて(どんな理由?笑)
プロレスをよく観ていたのは(仕事の取材絡みを含め)10年位前。
当時は正直ルールとか体づくりのこととかもわかってないまま観ていた。
が、今、己の居場所となった某舞台世界のことをちょいちょい知りだしたからか、
いろいろ、わかるようになってきた気もしています。
ええ体してるしてない、みたいなことを最近やたら言う私ですが、それはさておき、
プロレスも、また、「生きることそのもの」やから。時代。人。虚と実。そして、会社、興行。

いつもいつも、ばかでとろくてすみません。本当にありがとう。
このご時世、皆、皆が元気で笑っていてほしいです。アイラブユー。もっかい言うアイラブユー。

とりあえず、学びたい、得たい、書きたい、書かなきゃ、書こう、を、
いつもより、より以上に思う、昨今です。皆のなにかになるように、なれるように。

尊敬する大好きなお兄さんに先日前祝いとしてサプライズでシャンパンあけてもろた。
相方おねいさまとも会えたり。
ずっと仲良く応援して下さるおねえさんには、
「ふふふ(笑)、わはは(笑&苦笑)、わかってるわかってる」みたいなんが伝わるいろんなグッズ詰め合わせの差し入れ宅急便を送っていただいた。
先週、本当にいろんなことを感じさせてもろた劇場通いを噛みしめたり。
そんなこんなな中、ひとつ、無事に、歳もとりました。
なにより、今年は、勿体ない方々に「書け」「書いてくれ」のお言葉をいただいたのが、のも、めちゃくちゃ嬉しかった。
あ、連載も更新されとります。

かわいげがないのと、いっぱいいっぱいなので、
普段も、最近も、マジ頭が動かないままで、でもなんか言わなあかんと思うから、
その場ではてけとーな返しや、ふざけたことしか言えないのですが。
ほんまにアホなのですが、もっともっと考えたり、感じたり、書いたり、書いたり(2回目)してゆきます。
あー、noteも更新してゆきます。

ホント、ホントに、皆さん、お元気で居て下さいね。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


(わけわからん写真。朝、見上げてたときなんも考えず撮った笑)

画像6



◆◆◆
以下、ちょいプロフィールと各種SNSなど。
【ブログ】 https://momo1122.at.webry.info/ 桃花舞台
【ツイッター】 https://twitter.com/momohanabutai
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/momohanabutai/
【note】
マガシン、今んとこ、ざっくり4つ。
◆日記がわりのつぶやき帖
◆大好きな〝劇場〟と人と人たちのこと
◆旅芝居スケッチブック
◆読んだ本のことを自分のことと合わせて書く場所かな

【プロフィール】
ブログ「桃花舞台」、のここ【トップページ】にご挨拶など掲載しました。
パソコンから見ていただくと右端に簡単な経歴やこれまでの仕事など書いております。連絡先も。
大阪の物書きでございます。
大衆芸能(旅芝居(大衆演劇)やストリップ)や大衆文化を追っています。
下町・大衆文化も好きです。
女2人の立ち呑み旅、連載中。現在第7回まで更新中。
http://tabistory.jp/cat_story/cat_sakabawoman/
普段はラジオ番組やらCMやらの構成作家やライターです。
それぞれのSNS、フォローや、色々御反応、ご連絡など、
仲良くしてくれたら、とても嬉しく思います。いろんなご縁がありますように。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。