見出し画像

旦那に「会社辞めるね」と言った日

子供も産まれ、家を買い、これからどんどん稼ぐぞーというタイミングで、私は会社を辞めることを決意。私は報告型だ。相談はするけど、大きな決断をするときはあまり相談しない。父に似てしまった。

それはさておき、会社に辞める事を伝えたと、帰って来たばかりの旦那に報告した。なんて言うかなーと少し考えていたが、彼はいつも私の決断に対して、同じ言葉で反応する。

「いいんじゃない」

毎回この言葉。私のとんでも意見に対しいつも肯定してくれる。テレビの仕事を辞める時も、突然ハワイに行くと決めた時も、結婚式に獅子舞を呼ぶと決めた時も、夫婦で留学するぞと叫んだ時も、いつもこの言葉でまるっとくるむ。そして実行まで支えてくれるのだ。

旦那は常々私に対し「今の仕事が合っている」とよく言ってくれていた。だから今回どんな反応をするのか、少しドキドキしていたが、いつも通りだった。この普遍性は優しさ以上に彼の強さなのだと思う。信頼や覚悟をまた彼から学んだように感じる。

そして数日後、旦那は突然緑色の封筒をくれた。
中にはお金が入っていた。

「少し休憩してゆっくり過ごしてほしい。なにやっても大丈夫だから」

という言葉と共に "退職金" を頂いた。仕事をガンガンやり、勉強をガンガンやらないと不安になる私に時間とお金と心のゆとりをくれたのだ。

ゆっくり過ごしてみよう。大人の夏休みだと思って休憩しよう。2022年は沖縄に行くことを目標にした。

#やさしさを感じた言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?