見出し画像

『うしろむき夕食店』感想

  今年の2月末くらいに買って、ちまちま読んでいましたが、今日ようやく読み終わりました。


冬森灯『うしろむき夕食店』ポプラ文庫、2023年

 美味しい料理が書かれた本が読みたいなあ、と考えて選んだこの本。
 目論見通り、登場するお料理がとっても美味しそう…!本の中から湯気が立ちのぼってこちらに向かうのが見えるようで、終始お腹を空かせながら読んでいました。
 誰か、再現メニューとか作ってるのかな?ワインにあうお料理とか、知りたいなあ。

 

 ↓以下、ネタバレあるよ↓

 
 「うしろむき夕食店」の周りで起こる5つの物語が展開されますが、物語が進むにつれて、各話の登場人物たちの関係性がパズルのピースのように繋がっていくのが面白かったです。最後の5話目でパズル完成…みたいな。
 この話のサブ軸みたいになっていた、「希乃香の祖父探し」も、まさにその関係性のパズルから導き出されたようなもので、最後に希乃香と志満さんが祖父に会えたときには、あぁ〜!となりました。

 各話にはおおかたパターンがあって、「主人公がうしろむき夕食店を見つけて食事→主人公の悩みが浮き彫りになる→主人公なにか挫折する→落ち込んでうしろむき夕食店を訪れて、「料理おみくじ」をひく→半信半疑ながらも行動、状況好転」というものです。
 だんだん次の展開が読めてくるからこそ、「この人は何に悩んでいるんだろう?」とか、「ここからどうやって巻き返すんだろう?」とか、いろいろ予想するのが楽しかったです。

 行ってみたいなあ、うしろむき夕食店…。
 次読む小説も、料理関連のものがいいな。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?