見出し画像

温活-35℃後半から36℃後半へ

結婚していつでも妊娠できる体にしたい!と思った4年ほど前。何となく気になってたけど…すごく足が冷たいけど...朝からオムロンの温度計を口にくわえると分かる事実...35.5~35.7℃を行ったり来たり。やった36℃台!と思うのはもちろん前日飲んでるから。(あ、ラーメン効果?)

私、世に言う体温低め問題。。。

常に子宮筋腫に悩まされていたので、子宮筋腫も不妊も、冷えが万病の元と分かってはいました。そして妊活の本を読んでも、とにもかくにも体温を上げないとなんとなくスタートラインに立ててない気がする...。そうよね、ウェディングドレスだってきっと着るし、色々健康になろうと決意!!!34歳位の事でした。(夫とは遠距離結婚だったのでお時間が許しましたらこちらもぜひ...↓)

※ここからは物凄く個人的な意見でして、本でもネットでも見聞きする事しか書いてありません。その中で私がなんとなく良かったのかな、と思う事を記載しますが、個人的感想です事ご了承ください。

1.お腹を温める-腹巻:これは今でもやっている事ですが、基本ずーっと腹巻をしています。寝るときも、仕事中も、家でも、接待のスーツの下でも、デートの時も。TVで宮沢りえさんや、吉田羊さんや、石田ゆり子さんや、美しい人が冷え対策に「シルクの靴下を4枚履く」と仰っていたこともあったのでトライしましたが、暑すぎるというかどの順番で履くのか迷うし洗濯機で無くなるしでなんだか色々無理で、物理的に簡単な腹巻だけはしていました。お勧め素材はシルクで、きつく無くて緩くてゴワゴワしなくて、お財布にも優しいもの。色々試してこちらをずっーと今でも愛用しています。今では無いとなんだかスースーするくらいです。

2.お腹を温める-朝の白湯:夏木マリさんが朝は内臓が冷えているから、ゆーっくりと白湯を飲む。と仰っていて(しかし芸能人ばかりだな...)それ以来、まず起きたら寝ぼけながらお湯を沸かして白湯をコップ1杯飲んでいます。大好きなコーヒーを飲む前にまずは白湯を飲んでからコーヒー。

3.飲み物は常温かホット:基本ホットか常温。スタバ、ドトール、ローソンのマチカフェでも「氷半分にしてください」と言います。氷を無しにすると物凄いぬるーーーいのが来るのと、1/3にしてくださいを試みた時期もありましたが、店員さんが戸惑うので、半分に定着しました。店内で頂く時は店内も冷えているので基本はホット。テイクアウトは氷半分にしています。今もそうしています。キンキンに冷えたビールとサワー&ハイボールだけは別よねと言い聞かせていますので、氷を夫のグラスに少し移してから頂いています、笑。

4.筋力を上げる:これが一番ですよね。脂肪より筋肉の方が体温を上げてくれますから。当時は体脂肪が25%ありましたのでそれでは内臓が冷えすぎるなと思っていたころ、もの凄く痩せて綺麗になって別人のような友人がいたので友人のトレーナーを紹介してもらいました。3食写真を送って指導頂き、週1回50分だけマシン。お酒はもちろん禁止。たまに事前申請のハイボールはOK(涙が出るほど味わいました)。正直お値段もしましたが、今ほどyoutubeとかでトレーニングが活発じゃなかった気がするので、とにかく妊娠しやすい体が欲しい一心で飲み会はすべて断り、2か月自炊で節約して凄い頑張りました。

結果、知識は身についているのでやって本当に良かったと思っています。食事のとり方、タンパク質量の計算の仕方、サプリのアドバイスなど今でも生きている事が沢山あります。当時は体脂肪が10%台後半まで行きましたが、もちろんキープできていません。ですが今でも運動となんとなく食事は意識しています。今はリーズナブルに食事も見てくださるパーソナルトレーナーが増えていますね。

5.タンパク質を多く取り、炭水化物は少なく:最低でも両手拳分のたんぱく質は必要と言われていたので、なんとなく今も目安にしています。お勧めは鯖。良いたんぱく質を手軽に取れるので素麺やお蕎麦などの炭水化物オンリーのランチに鯖缶は必須。セールの時大量買い。ご飯はパーソナルトレーナーを付けた時からの癖で1日90g。冷凍庫に小分けして1日1回だけ頂きます。とは言っても、パスタもラーメンもピザも大好きなのでなんとなく1週間の量を想定して、例えば外食の時は、パスタは80g、ご飯は半分にしてくださいとお店の人に伝えます。もともとピザは一人でLサイズ、吉野家は並盛、とんかつ屋では大盛ご飯だった人間なので、徐々に徐々に減らしていきました。

手軽にたんぱく質が取れる、お腹が空いたときのお勧めはゆで卵(マヨネーズたっぷり)とチーズ。特に、明治北海道十勝スマートチーズ!!満足度高しで冷蔵庫に必須!納豆も良いのですが、ビールの飲みすぎが尿酸値アラートが...あぁ、そういう年齢なのね。。

6.運動:何でもいいからジムか運動をしないと筋肉はできないので、ここ2年間くらいやりたかったママさんバレエ(白鳥の湖の方)をやっています。素人OKなところで、行ってみたら同年代から母親の年齢まで幅広く、憧れだったこともあり週1回行っています。気分はタカラジェンヌ★ジムも行きましたが飽きちゃうし、プールも面倒だし、ヨガも結局これって何してるるんだったっけだし、色々ジプシーして、そういえばやってみたかったバレエに辿り着きました。今だったら韓国ダンスとかやりたいと思っています。何でもいいと思いますが、コンスタントに運動する事は汗もかくし良いかなと思っています。

7.インナー下着とパジャマは天然素材100%、脱ユニ●ロでMUJIへ:ちょっとググると出てきますし、既にご存じだと思いますが、合成繊維は体を冷やすと言われています。もちろん家にあるのはヒート●ックや、結婚したてですしラブリーなポリエステル100%の下着ばかり。いかん!!!と思って、パンツは今はなきアメリカンイーグルのコットン100%、インナーはMUJI、ブラは当時はありましたがlaunchやウンナナクールなどに全部変えました。一番おすすめはシルクで、意外と安価な価格で楽天でもシルク下着やインナーは買えますし、汗も吸うので夏も良いし、着ていてテンションが上がります。今はコツコツ集めて、パジャマもマスクも全部シルク100%です。何より手触りが良いらしく夫も大好きです💛。

8.布ナプキン:化学繊維100%の市販ナプキンは膣を通して子宮を冷やすと見聞きしたことがありました。そこでナプキンを一式オーガニックコットンの布ナプキンに変えて、まずは在宅時からスタート。洗濯など面倒なこともありますし、正直CMで謳う所の真反対を行くものなので、ゴワゴワ、ベタベタ、気になりまくりですが、ですが気持ち良いんです。その効果か分かりませんが、子宮筋腫の苦しみである大量出血は免れて、生理も短くなり、生理が定期的に来るようになりました。(並行して色々やっていたからかとも思いますが)4年ほど前だと思いますが、私はミュッターのを購入してセットで1万円強だったと思います。まだ使ってるので元は取れたかな?(ふるさと納税もあるそうです、やや衝撃!)

今はオーガニックコットンのナプキンが薬局で販売されるようになりましたので、夏場や外出時は併用して使っています。うさぎのオーガニックコットンのナプキンを薬局で見つけた時は衝撃でした。今はなかなか薬局で見ないのでネット買いですが、ソフィとかからも表面上のオーガニックコットン100%は出ていますよね。

とりあえず、4-5年前から上位の事は意識しておりまして、もちろん忘れてしまうときや朝からコーヒーをがぶ飲みする事も、夜中に野方ホープへ行く事も、韓流ドラマ見ながらポテチに手を突っ込んで寝たこともありますし、飲み会帰りに化学繊維の洋服のまま寝てしまう事もありました。(今でもあります!)

その中で、何を一番頑張っているかと言えば…腹巻と布ナプキンが楽で効果あるような気がします。単純に暖かいので物理的に子宮に優しい気がしています。

4年ほどかけて、今では常に36℃後半~37℃前半に行くので定着しました!(37℃超えると調子が良いのか分かりませんが。。。)