メガバン就活① 主要質問と大まかなスケジュール

こんにちはももです🍑

メガバン内定頂けたので、今回はメガバンの面接で私が聞かれた質問と、大まかなスケジュールをまとめようと思います。

私は現在就活継続中のど素人就活生なので、あくまで参考程度に軽く読み流してください。自分の今後の面接対策のために、主要質問まとめとくかー程度の軽いnoteです。スケジュールも本当は細かく書きたいんですけど、身バレ怖いので今回はめちゃ大まかにメモ程度で残します。

冬インターン参加

2月 早期選考案内

2月 面談3.4回

3月末~4月頭 1次面接スタート

4月中旬 最終面接 内定

インターン組は1次面接から内定まで2週間程度で終わります。これを言ったら身も蓋もありませんが、メガバン就活の一番の有効な対策法はインターンに参加することです。23卒以降の方はぜひインターンに参加してみてください。


主要質問

質問内容は面接官や、それまでの面接の評価に大きく依存すると思いますが、基本的には雑談ベースで自分の性格・価値観について聞かれました。あと、就活の軸と選考状況がさら~っと。志望動機はあまり聞かれなかった。


家族系
・ご家族はどんな仕事してるの?
・ご両親のお仕事に憧れはある?ご両親と同じような仕事をしようと思わなかったの?
・ご兄弟は?いるならご兄弟は今何をしている?
・ご兄弟とは仲良い?
・家族との関係性はどんな感じ?
・家族と似ているところと似ていないところ
・家族からどんな人って言われる?

性格
・自分の特徴をプラマイ含めて5キーワードで
・幼少期は習い事とかしてた?なんでそれ始めたの?
・幼少期はどんな性格だった?
・幼少期と性格変わった?変わったとしたら、何がきっかけでどう変わった?
・どんなことに興味ある?具体的なニュースとか
・最近いらっとしたことは?
・友達にどんな人って言われる?
・友達に直してほしい所ある?
・あなたが自覚している弱みと、それを克服するために意識していること

就活
・どういう業界見てる?具体的な会社名
・内定もらった?なんて返事してる?
・就活の軸は?なんでそれを軸にしたの?
・最終的に会社を選ぶ時に何を一番重視する
・将来成し遂げたい事・夢は?
・うち入ったら何したい?
・うちであなたのどんな力が活かせる
・海外は興味ある?駐在は?
・うちの「人」はどんなイメージ

その他
・引っ越したことある?
・仕事とプライベートのウェイトはどう考えている?


疲れたのでここでやめます。またメガバン就活②で詳しく対策書こうと思います。たぶん。コンサルはたぶん書きません。6月終わったら総合商社も書けたらいいなぁ🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?