見出し画像

自分を犠牲にできない。



女性は妊娠してから出産するまでの過程で
少しずつ母親の自覚を持ち
子育てをスタートできるけど、

男性はみるみる大きくなる
奥さんのお腹を見ながらも
自分が父親だと自覚するのは
きっと、もっともっと先のこと。

と言った感じの言葉をよく目にする。


我が家も同じで、まさにそうだと思った。

"いつになったら独身気分が抜けるの?"
"自分が父親だと自覚するの?"



でも、ふと思った。

私の母親は自分の時間、自分を犠牲にしても
子どものために、誰かのために
何かをしてあげたい。

という人なのだが、

私にはそれができない。

もちろん、日々の生活は子ども中心に動いていて
自分勝手に行動はできないけれど、

いつも心の中で

"私も1人になりたい"
"時間に縛られず好きな時に好きな事したい"
"外食では好きなもの食べたい"

って思ってしまっている自分がいる。

ってことは、私も主人と
大して変わらないのかな、なんて。


それを行動に移さないだけ
まだ私の方がマシかもしれない。
とは思うが、

私自身、そう思ってしまうことが
母親になりきれてないんだなぁと
感じてしまった。
(私個人の意見として聞いてもらえたらと思います)


と言っても、
主人は家にいる時は家事もしてくれる方で
ほぼ私の大きな尻に敷かれているので
たくさんたくさん感謝しているのが本音です。






特に何かを伝えたくて
書き始めていなかったので
意味の分からないnoteになってしまったけれど

今日この記事を書いていて思ったのは、

1番近くに私の理想とする母親像がいたこと。


そして、
在宅ワークをしていれば
もしかしてこの悩みもなくなるのかな?
と思いました。



『自分を犠牲にしている』


と思わず、

大切なあなたのためだからしてあげたいのよ。
と、楽しみながら子育てしたい。


ただ、母親でも"わたし"を忘れずにわたしらしく

生きていきたいな、と思いました。






って書いてたのに、
最後に読み直すとなんかしっくりこない。

やっぱり、私も1人の人間だし
子どもも大事だけど
自分も大事なわけで
色々なことを思って感じちゃうのは
自然なことだよね。笑
悪くないよね。

よし!!これからも私は

『ちょっとママ、今から1人タイム
もらいまーす!!!(5分)』

っていう母親でいます。笑


いつも いいね、コメント
ありがとございます(⁎ᵕᴗᵕ⁎)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?