見出し画像

#404 気になるカーナビ

カーナビは音声とディスプレイによるものだとずっと思っていた
道案内をする上で、ディスプレイがとても重要だと思っていた

ただ、走行中はよそ見をしてしまうと事故につながるため注意が必要だが、どうしても案内をしてもらっている時にチラチラと見てしまう

ディスプレイに映し出されている情報はかなりある
目的地までの所要時間や、あとどれくらいの距離で左折をするのかなど情報が書かれているため、ディスプレイはとても重要だと思っていた

そのため、高いお金を出してでも車を購入する時に取り付ける必要があると私は思っていた
特に私は方向音痴なため、とても頼りにしている

そんな中、ある会社が、音声のみのカーナビを発売した
あるようでなかったものが斬新でとても興味を引く

音声のみなので、もちろん映像はなくすべてAIが内蔵しているカーナビで目的地までの距離のやり取りや所要時間の案内などを行う

カーナビ側は当然音声のみなので、近くにある建物や距離などを細かく知らせてくれるため、映像がないなりの案内を工夫している

テレビとラジオで伝え方が違うのと同じことだ

このカーナビは窓のあたりに取り付けるため従来のカーナビの場所がとてもスッキリして収納スペースなどに利用できる

また、ディスプレイがない分を少し、価格も抑えられているため一度試してみたいものだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?