見出し画像

#801 誹謗中傷そろそろやめましょう

プロ野球の観戦中に起きた出来事

子供が取ろうとしたホームランボールを大人が横取りした話

その一部分がテレビ中継の間に放送され、その大人が誹謗中傷されるなどによりSNSで炎上している

私もその映像を見たが、確かに大人が横取りしているように見えたので、大人げないなと思ったのは正直なところである

なので、その先入観の元、色々なSNSなどを見てしまい、また誹謗中傷の嵐になっているなと遠目で見ていた

そんな中、その誹謗中傷を受けている人が今回の騒動についての話をしていて、やはり双方の話を聞かなければ分からないものだなと感じた

確かに、そのホームランボールが飛んできた時の映像を見てみると、横取りしたように見えたが、実際のところはその大人のいた付近にボールが落ちてその弾んだものをキャッチしたということなので、子供が手に持っていたものを横取りしたわけではないようだ

どちらが正しいのかははっきりしないが、そうだとしても匿名による誹謗中傷は本当にやめるべきである

その誹謗中傷を受けた大人は、個人名まで出されてしまい、デジタルタトゥーとして刻まれてしまった

その大人は法的措置を取るようだがそれを行う時間と労力がかかり大変な思いをしている

匿名で投稿することにより、誹謗中傷することのハードルが下がってしまっている現状を何とか対策していかなければならない

トラブルは双方で解決すべきであり、第3者が攻撃的に本人に告げるために、SNSを利用するということは辞めなければならない

いい加減SNSの匿名性を利用して誹謗中傷するのは本当にやめてもらいたいものだ


この記事が参加している募集

#野球が好き

11,093件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?