見出し画像

2月10日Part1

本当に諸先輩方のノートに大変お世話になったのでわたしの面接体験記も書いてみました。まったくYoutubeの模範解答とは違うし、持ち帰りますもなし、再現性ないと思いますが、しくじり先生的に読んでもらえたらと思います。

わたしは初日午後@東京八重洲FPでした。緊張でまったく眠れなかったので午前10時には現地入りしてしまいました。いったん会場行ってみようと思い歩いたら結構すぐ発見。トボトボ歩いていてたまたま見つけたカフェに入り、がっつりフルコースの昼食べて、デザート食べて、コーヒー飲んで、あぁ気もそぞろ状態だったので集中するために何問か過去問といて気を落ち着かせました。

ひとえにパート1ボロボロでした(T_T)これから記す面接内容も意識を失っていた時間もあるし、正直不動産見すぎたのか嘘つけないんでの時間もあります。まぁこんな人でも合格してるんだと、勇気もっていただける内容とは思いますのでしばしおつきあいくださいませ。

はい初日2月10日パート1はびっくりの超富裕層へのご提案です。https://www.kinzai.or.jp/fp/news-fp/42919.html

わーわーえーえーえー読み終わったけど、聞いてないよ。完全にヤマはずれてんじゃん。賃上げかデジタルかと思いきやスタートアップかよー。

もう3回くらい読んだけどーこの人に悩みはあるのか、悩みっつっても芸能人とつきあいたい、もしくは別れたいとかじゃないのか。法人也あるけど、もはやこの人は税金払ってくれたほうが世のためなんよ

一つだけ読み取れたのは書いてあったタワマン節税が封じされたけどわからないとされた部分のみ。

ピピピ

しゃーないなキャラで乗り切ろう。(そう甘くない!)

先生方はおひとりは40台もうおひとりは50台くらい、どちらもとっても優しかったです。ありがとうございます💕

👦さてじっくり読んだと思いますが問題点を述べてください。

🐶はい、マンションに対する税制改正について聞きたいこと
個人所得が多いので節税対策法人也を考えてもいいのではないかということ
相続税が高額であること
それにともない納税資金準備が必要なこと
お子さんがおふたりいらっしゃるので円滑な相続のための対策が必要なこと

👦そんなところですかね、ではマンションについて税制改正ありましたが、どのような改正でしたか?

🐶(あーえーっとあーえーあー)今までは眺望や時価との価格差が加味されていませんでしたが、それらが加味されるようにな計算方法に代わりました。(沈黙、肝心の計算方法は。。。)

👦ではマンションの評価法を教えてください。

🐶(なぜか土地の評価方法を答えてまう。)
路線価Xマンション敷地面積X敷地権割合X補正率 です。

👦それは土地ね、次聞こうと思ったからありがたいけれども
🐶(目は見開いたまま、口パクパクしどろもどろ)

👦ももちゃんさん落ち着いてください。ねっとにかく落ち着けばわかるから。(ふたりとも優しい!)じゃマンション建物は?
🐶(口パクパクしどろもどろ、酸素の足りない金魚)

👦で、でてこないですか?
🐶(天を仰ぎながら)どこかへいってしまいましたー。(この辺から正直不動産の時間です。固定資産評価額に決まってるよな)
👦(ふたり笑)

👦この方に法人也を進めるとしたら注意することはなんですか?
🐶これまではAさん個人所得として現預金出し入れが自由にできたと思いますが、これからAさんは法人から給与として所得をえることになるので以前ほど自由に使えなくなります。あとBさんCさんも役員にするとさらなる所得の分散をはかると節税対策になると思います。
👦(キョトン)
(今考えればごちゃまぜ、たぶん資産管理会社の注意点を言ってほしかったよね、すみません)

👦この新規ビジネスへの投資についてなにか思いつく税制はありますか?
🐶ありましたー。学科の時は覚えてました!(正直すぎる。嘘がつけないんでじゃないんだよ、というか、ふざけすぎている)
👦(ふたりとも爆笑)

👦ではこのX社株式どう評価されますか?
🐶(消え入るような声)少数株主なので配当還元方式?でしょうか?(もはやすべてに自信喪失)
👦はいそうですね、では配当還元方式の計算方法は?
🐶年間配当÷10% X 一株当たりの資本金額÷50円 です。。(とにかく自信がない)

🐶(他にも何問か何か聞かれましたがパニックで覚えてません。何を聞かれて何を答えたのか、面接官の方々の後ろの青空をしか記憶にありません。。。そして気づいたら最後の質問でした)

👦ではFPにとって職業倫理を教えてください。
🐶(待ってました!急に息吹き返し、我に返り、身振り手振りはじめる)
インフォームドコンセント、コンプライアンスの徹底、顧客利益の優先、顧客への説明義務、守秘義務、FP自身の能力の啓発です。

👦では一番重要なのは
🐶インフォームドコンセントです。今回わたしは先ほどお聞きになられた制度等答えられたかった事多々ありますが、わたし自身は能力の啓発ですが、Aさんにきちんと伝えられるよう勉強しなおしきちんと説明し、ご家族含め理解状況確認しながら(おまえのな)必ず同意を得てから提案することを重視します。

👦( にっこりうなづきながら)はい、ありがとうございました。
🐶緊張してしまいました。すみませんでした。。

👦いえいえ大丈夫ですよー
🐶(そんなわけないけど。。)ありがとうございます。。

あーぁーやってもうた、やってもうたー

トイレ行こう 問題文を試験官の方にお返ししてトイレに直行。
鏡をみて、笑ってみるけど完全に顔がひきつっている、ひきつりまくっている。タケシのモノマネひとり鏡の前でやってみたけど全然明るくなれないwオワタ

あーぁ、あぁ言えばよかったこう言えばよかった。固定資産税評価額ぐらい答えてくれよ。タワマンもさー、日経読んだじゃん。あぁー。

頭の中がぐるぐるする、トイレの床に倒れこみそう。絶対落ちたわー

あーどーでもよくなって早く帰りたくなってきた。
パート2へ続きます。。

#資格 #FP1級 #FP1級実技 #受験体験記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?