見出し画像

良き遊び仲間に学ぶリアルマネタイムズ

まもなく今年も終わろうとしています。

よくこの時期になると、
一年あっという間でしたね。

というのをよく聞きます。

時が過ぎるのが早いと感じる方も
多いのではないでしょうか。

2021年も終わるのが本当に早かった。
なんて、僕は全く思いません!
むしろめちゃくちゃ長かったです。
数年も経ったように感じています。

時間の経過は同じはずですが、
大人になると時間が過ぎるのが
早く感じるという研究データが出ています。

それは刺激がなく、ただなんとなく過ごすと
時間が早く過ぎているように感じるそうです。

大人になって普通に生活していると
真新しいものに触れる機会がどうしても減ります。

逆に子供の頃は見るもの全てが新しい世界です。

そのため脳が活性化されて、
時間が過ぎるのが遅く感じるようです。

つまり、大人になっても新しいことに触れると
時間を長く感じることができるということですね。

私が長く感じた要因は、
今年は新しいことにたくさん
取り組んだからだと思います。

1.結局、どんな人たちと長い時間を過ごすのか?

大人になって、
こんなにたくさん友だちができて、
お金や時間を気にすること無く
遊べる仲間がいるというのは
とても幸せなことだなと思います。

彼らはとても成長意欲も高いし、
一緒にいると『負けてられない!』
という気持ちにもなります。

結局、どんな人たちと
長い時間を過ごすのか?

によって、

人生は進む先が決まるような
気がしています。

数年前まで私の周りには、
将来の話や成長、夢や目標について
話ができる人はいませんでした。

ネット上の儲け情報や投資話、
会社や上司の愚痴で盛り上がったり、
そんな感じでした。

別に一緒にいた人たちが
悪かったというわけではなくて、
その環境は私を成長させてくれる
環境では無かったというだけのことでした。


2.成長するのに本当に大切な環境とは

私は意志が弱いので、
どんな環境であっても
自分を成長させ続けるなんて
ことはできません。

今は環境に身を任せていれば
成長せざるを得ない環境なので、
プライベートもビジネスも
勝手に上昇しているイメージです。


・誰と付き合うか?
・どんな環境に身を置くか?
・その環境にいたら自分はどうなるのか?


これらを考えることは
本当に大切だなと思います。


3.凡人よ伸びざる得ない環境に身を置け!

私は尊敬する人から、

『お前の成長を妨げる人間とは
 一緒にいてはいけない』

と言われてきました。

私は弱い人間なので、
彼らまで引き上げてあげることはできません。

だから、ひとまず自分を
伸ばしてくれる人と付き合い、
伸びざる得ない環境に身を置いています。

それは自分のためでもあるし、
もしあなたが付き合う人や、
いる環境があなたの成長を阻害するものならば、
どこかでそれを変える必要があるかもしれません。


4.付き合う人で年収が爆上げするコツとは?    

少なくとも私の場合、
付き合う人と環境を変えただけで
たった3年程度で収入が3倍くらいまで増えました。

年末年始はそれなりに
お休みがあるでしょうから、
もしあなたが人生に不満があるのなら、

ぜひ、

『今のままでいいのか?』

ということを考える時間を
作ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?