見出し画像

自分の見える範囲

メンタルに震度7クラスの衝撃が起こって数日。

昨日になって、相手が私以上に人間関係をこじらせてきた人だということがわかりました。


ちなみに、この相手と知り合って5年以上は経ちます。

それまで、私は全く相手がそういう人物であるとは思いませんでした。


なぜなら、今回の出来事が起きるまでは、とても仲良くさせてもらっていたからです。

だけど、今にして思えば、たしかに、そういう噂てきなことをちょくちょくきいてたなぁと思いました。

それでもわからなかったのは、私が自分の見える範囲でしか物事の判断をしなかったからです。

ちょっと過去形になってますが、たぶん、これからも私は自分の見える範囲でしか判断せず、あとになって知るというパターンを繰り返すように思います。


多角的に物事をとらえるための方法もあるんだろうけど、かなりハードルは高いと思います。

SNSで話題になること、芸能情報、ゴシップネタ、勝手にこの人が犯人だと決めつける。

どれだけの人が真実を見極められているのでしょうか?


私も、相手は私にとってはいい人でした。

なのにどうしてこうなってしまったのか?

あれから、私なりに色々考えました。

そして、昨日、相手が私だけでなく、いろんな人との関係をこじらせてきたことがわかった時、ひとつの答えが出ました。

それは

自分は偉い!

自分は何を言っても許される。


ちなみに、相手は60歳超えてる男性です。

だけど、中身は私よりお子ちゃまということです。


私も44年生きてきたので、こういうタイプの人間が初めてというわけではありません。

ただ、年齢が高い人のこのタイプはかなり厄介。

この年齢までくると、正論が通じません。

そして、何を言っても許されると思っているので、今回のように私が怒る、傷つくとは夢にも思っていないのです。

彼は、私が素直に彼の言葉を受け入れるものだと思っていた。

まるで、王様。


そして彼もまた、自分が見える範囲でしか物事を捉えることができない。

そうやって、人間関係をこじらせていく。


こういうタイプの人間には関わらないのが一番!

どうしても、関わらなければならない場合は、心にフタをして外面だけで対応する。

そんなことしたくない!

そんな関係も嫌だ!

もとのように仲良くなりたい!

その気持ちもわかります。

私が今までそうでしたから。

だけど、これは自分のためなんです。

自分のために、ここは断ち切らなければならない。

はっきり言います。

優しさで、元の関係に戻ったとしても、必ず後悔します。

また、元に戻ったように見えても、見えてる景色は微妙に違うのです。

私は、元に戻りたいとは思いません。

今回のことで、親しい人がまた1人いなくなってしまったけど、私は気をつかったり、ストレスのある関係をもちたいとは思いません。

そして、先日、こんな私にも味方になってくれる人がいたこと。

だから、今回はこんなに強気なのかな?^^;


もう少し

もう少し

心を落ち着かせて

今日という日を過ごそうと思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?