あなたが苦手だと思う相手があなたのことを好きになるはずがない


教典  30  「あなたが苦手だと思う相手があなたのことを好きになるはずがない」

この場合、好きじゃない人から告白された

という話は今回、横に置いといて。


学校でも職場でも、仲間ができなくて、一匹オオカミ状態の時、

自分は周りから何言われてもいい。一匹オオカミがいい。と自分から望んでそうなっているのは、これも今回、横に置いといて。


そうではなく、自分は人見知りだから、人付き合いが苦手。

でも、みんなとキャッキャッキャッキャ楽しく過ごしたい。

だから、みんなから声かけられるのをひたすら待つ。

声かけられたらかけられたで、みんな私のことどう思ってるんだろ?

これだけ、気をつかってるんだから大丈夫だよね?

あれ?なんか、◯◯さん、私に対して怒ってない?

あれ?もしかして、私のこと言ってる?

私はいいよ。みんなに合わせるから。

そんな私なんか......。



あのさぁ、

どーーーーー考えても




うざいよね?


うん。私も書いてて、こいつめっちゃうざいなと思った。


でも、私、1回だけこの状態になったことがある。(苦笑)


自分てきには、よかれと思って気をつかって空回りするパターン。


でもさぁ、気をつかって、周りの反応うかがって、その結果、仲間ハズレにされたんじゃ、こんな割りに合わないことなくない?

っつうか、

バランスなんだよ。


結局、そこが1番難しいところなんだけど、

よく、

親しき仲にも礼儀あり

って言うでしょ?

その範囲であれば、ある程度自分をおして大丈夫だと思う。


っていうか、その前に、

自分が相手のことを好きになる

ことが大事だと思う。

とりあえず、嫌われたくないからとか、私、人見知りだからとか、人付き合い苦手だからとか、

自分・自分じゃなくて、まずは相手を知ろうよ。

逆に考えて。

あなたが、人見知りで、めちゃくちゃ気をつかって、常にオドオドしたような人と楽しく過ごせる?

それ以前に

こいつ、なに考えとんねんやろ?

ってならへん?

あなたが相手に思ってることは、相手も同じように思ってる可能性もあるってこと。

たしかにさぁ、自分は素を出さないで、相手が自分をさらけ出してグイグイくる場合もあるよ。

でも、そんな関係、ええことないでしょ?

そりゃあさ。こっちは相手のこと好きでも、相手が自分のこと好きじゃない場合もあるよ。

でも、

それでも、

最初に

あなたが相手のこと好きにならなきゃ始まらないんじゃない?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?