見出し画像

顔をひきつらせてでも笑え!

教典  252  「顔をひきつらせてでも笑え!」


3月、4月、

この時期になると、新入社員がやってくる。

私も、7年勤めているので、それなりに新入社員さんもみてきた。

新入社員さんに限らず、


笑顔が苦手。


うまく笑えない。


なんなら、

笑おうとすると顔がひきつる。


っていう人、いませんか?


あと、緊張しちゃってうまく笑えない。とか。


私は、この緊張しちゃってうまく笑えないタイプなんですが、


それでも


笑ってください!



これは、私が勤めてる会社だけなのかもしれないけど、

あのねぇ、

無表情だったり、なんなら愛想が悪かったり、ケンカ腰の人って、

基本的に出世しません!

出世したところで、その人たち、たいてい1年か2年で降格されてます。


出世を望んでいないっていうなら、まあまあ別にいいですが、


そうじゃなく、単に笑顔が苦手だったり、うまく笑えないって言う人も、

顔をひきつらせてでもいいから笑ってください。


「なに笑ってんの?気持ち悪いんだけど」とか

「あなた、笑顔下手くそね」とか

「なに?そのブサイクな顔」とか

傷つく言葉を言われて、トラウマなってる人もいるかもしれません。

たぶん、そういう人は、そこで『笑顔』の練習をやめてしまったことでしょう。

気持ち、わかります。

だから、

顔をひきつらせてでも笑えって、傷口に塩をぬるような行為だよね。


でもさ、だからといってそのままの表情でいたら、今度は

怒ってもいないのに

「今日、機嫌悪いの?」とか

「なに、怒ってるの?」とか

「あの人、何考えてるのかわからない」とか

なんなら、話しかけてもくれない。

なんてことありませんか?


私はね、こっちの方がしんどいと思うの。

っていうか、私はしんどい。



傷つくくらいなら、今のままでいい。

もちろん、私はそれもアリだと思う。

正直、仕事さえできていれば、別に無理に笑う必要はない!

無理に笑顔を作る必要はない。

それもそうだと思う。

ただ、それを最初からできますか?

最初からバリバリ仕事、こなせますか?

先輩から教えてもらうのに、無表情、緊張してカチカチの表情で先輩の印象がいいと思いますか?

たぶん、先輩も身構えると思うよ。


まぁ、これは賛否が分かれるテーマかもしれない。


ただ、

笑顔が苦手。

うまく笑えないって言う人が

ある日突然、とびっきりの笑顔になる!


なんて漫画みたいなことが起こりうるのだろうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?