見出し画像

明日は我が身

こんにちは。ももバナナです。🍑🍌

昨日、yahoo!ニュースにこんな記事が掲載されました。


画像1

阪急阪神ホールディングスの子会社「阪急阪神ホテルズ」が、運営するホテルで働くパート従業員219人を3月末で雇い止めしたことを明らかにした。

雇い止めされた男性は、

「会社から『非正規は切っている』と言われ、差別を感じた。非正規労働者は雇用の調整弁ではない。雇用調整助成金を活用するなどして、企業としての責任を果たしてほしい」として、雇い止めの撤回を求めた。


この記事に対するコメントとして


画像2

上記の↑ようなコメントがアップされている。

ほとんどが、

会社側の対応に、やむを得ない。致し方ない。

非正規とはそういうものだ。

という意見です。

私も、どっちかというと、同じ意見です。

いくら、正社員と同じ内容、同じ仕事量だとしても、

正規と非正規は違う。

それを了解した上で、契約書にサインしたはず。

逆に、先に正規を解雇して、非正規だけ残す会社なんて聞いたことがない!

そんなことしたら、それこそ訴えられるだろう。


そして、私が何より注目したのが、

「阪急阪神ホテルズ」というネームだ。

いくら子会社だからといって、決して小さくはない規模だと思う。

そこが、200人近い人を雇い止めするという現実。

まぁ、全員が全員ではないと思うが、それでも単純に

200人近い人が路頭に投げ出されたのだ。



私も決して他人事ではない!


それこそ


明日は我が身だ!


これだけコロナ感染者数が増え、自粛するのもわかるけど、

コロナで死ぬか。生活できなくて死ぬか。

になってきている。

結果はどっちにしても、死ぬだ。


ちょっと、政府の対策がなさすぎて、ひどすぎるわ。


今のところ、私のバイト先は、なんとかかんとかして、休業にはなっていない!

っていうか、たぶん、休業しようが営業しようが、どっちにしたって、赤字だと思う。

その赤字にどこまで耐えられるか?

耐久戦?

シャレにならん!


医療も逼迫。

経済も逼迫。



どこに救いがあるんだろう?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?