見出し画像

私は変化がこわい。

教典  187  「私は変化がこわい」

変化を恐れるな!

って誰かが言ってたような気がする。

それって、頑張れ!っていう風にもきこえるんだけど、私は

変化がこわい。

これって、何か新しいことを始めるんじゃなくて、今までやってきたことを変えるっていう意味の変化が私はこわい。

かといって、現状に満足しているどころか不満だらけ。


それでも、変化する、変わろうとしないのは、

病むほどのことではない

からだと思う。

私の場合はね。

それに、私はもともと飽き性で、仕事にしても趣味にしても、それなりに色々なことに手を出してきた。

だから、今度は、何に対しても継続しようと思った。

とにかく続ける。


そうやって、やろうと思ったことを始めて、ある程度継続できるようになると、気持ちも安定してくる。



さらに、継続していると、今度は不満が出てくる。

この不満ってやつを解消するには、かなりのパワーが必要になる。

だから私は、ブツブツと文句ばかり言い始める。

すると、周りからは

「だったら辞めろ!」と言われるが、不満があるとはいえ、いったん、安定した気持ちを味わったあとで、それを辞める、または、なにかしら変化をさせるって、意外に難しいってことに自分で気がついた。

たぶんね。ブラック企業で働いてる人って、こういう心境なんだろうなぁって思った。

不満8割、慣れ2割。って感じかな。

いや、不満8割もあるなら辞めろよって思うかもしれないけど、じゃあ、次が満足8割の職場にあたるとは限らないでしょ?

それどころか、もっとひどい職場にあたる可能性の方が高い!

と思ってしまう。

変化を恐れるな!って言うけど、私、そこまでメンタル強くないんですよ。

ただ、私の場合は、あまりにも

毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日

文句ばかり言ってたから、そのうち、自分で自分のことがウザくなってきて、


これではいかん!

と思って、そこから、変化というよりは、考えるようにしましたね。

いろんなことを。

考えて、それを行動にうつすまでが、めっちゃ長い!^^;


それだけ変化するってこわいことなんですよ。私にとっては。

でもね。

この先、さっきも書いたように、不満を解消するにはかなりのパワーが必要で、さらに、不満を全くゼロにするのは無理だと思った時、ちょっとずつでも私は動いたし、ほんまに不思議なんだけど、周りも動いたの。


変化することが正しいか間違いかはわからない。


それに、不満なんだったらさっさと変わればええやん!っていう意見もそうだとは思う部分もある。

けど、私は、変化することに早さは必要ないと思ってる。

さっさと決断してさっさと行動に移す

だけが正解とは限らないって私は思うから。

だからお前は成功しないんだよ。

って、別に、私、成功したいわけじゃないし。

過去記事にも書いたけど、私は毎日

ガハハと笑って過ごしたい

んです。

1人であろうが、2人であろうが、みんなとであろうが

ガハハ

と笑って過ごせる1日って楽しくないですか?

だから、焦らなくていいんですよ。

私みたいに文句ばかり言い続けてたら、そのうち、自分のことがうっとうしくなってくるので、そうなったら、自然と考えて行動にうつせます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?