見出し画像

自分に正直に生きてますか?

どうです?

みなさんは自分に正直に生きてますか?

私は、若い頃は、自分に正直に生きてました。

っつうか、

正直にしか生きれなかったって感じですかね。

今も、感情のおもむくままに生きてるところありますが

若い頃は、まんま

感情のおもむくままに。

とにかく、やりたくないことは徹底してやらない。

嫌なことがあれば、すぐ逃げる。

本当に単純な人間でしたね。

私の場合

かといって、当時はやりたいこともそれほどなく、趣味もなく

ダラダラダラダラ、だんなの稼ぎで甘えまくった生活してました。

まぁ、正直に生きるというより、

真剣に生きてこなかった。


っていうのが正しいかも?

それも20代、30代半ば。。35歳くらいまでそれだったのでね。

人生で一番大事な時間を無駄に過ごした。。

とは思いません。

まぁ、これを読んでる方からは

いや。無駄やん!って思われるかもしれないし、私もそう思った時がありました。

けど、今はそうは思わないし、20代、30代に戻ってやり直したいとも思いません。

それはきっと

今が楽しいから

だと思う。

そして、この楽しいという状況は、40歳前後から、地道にコツコツ積み上げてきた結果だと思ってる。

私てきに自分で

2016、2017、2018年は暗黒の3年間と勝手に思ってるんだけど

とにかく、うまくいかない。というか

精神的にキツい3年間でしたね。

そしてその3年間。そして今のバイト始めてからの10年間で

基本的には、今も自分に正直に生きてはいると思うけど

それだけじゃない、何かを得た自分っていうのを感じてます。

相変わらずうまく言えないんだけど

大きいところでは、やはり

人間関係

ですね。

さきほども書いたように、若い頃は感情のおもむくままに生きていたので、まぁ、人間関係もこじれやすいというか、

ほぼ疎遠になりましたね。

それでも友達でいてくれる今の友達は、本当に感謝しかありません。

とにかく自分を曲げない。

相手を受け入れない。

そりゃうまくいきませんよね?

でも、当時の私は

じゃあ、自分の心に嘘ついて生きた方がいいのか?

冗談じゃない!そんな人生まっぴらごめんだわ。だったら人間関係こじらせても自分に正直に生きた方がいい。

と思ってました。

でもね

それもある程度は間違ってない部分もあるんだろうけど

それだけじゃダメなんだって。。

っていうことを、40歳前後くらいから、私にとって

戦いでしたね^^;

自分の感情と目の前のリアルとの。。

相手を受け入れるというより

じゃあこうしたらどうなるんだろ?

って

押してダメなら引いてみな。作戦を実行したらうまくいった。って感じですね^^;

あと、やっぱり

時間

これが解決してくれたことがたくさんありました。

何もせず時間だけが過ぎていくことも多々あるけど、逆にそれが私の心を癒してくれた部分は大きいです。

Mさんへの片想いはまさにこれですね。

そうやってゆっくり時間をかけて、人間関係もゆっくり長い目で作って、そうしてるうちに、競馬という趣味も見つけて。

今は楽しいです^ ^

今回、何が言いたかったのか?

自分に正直に生きてくださいってことじゃないです。

しいて言えば

人生に無駄はない

ってことと

すぐに結果を出さない

そして

歳をとることは悪いことじゃなく、この歳だからこそ、いいえ。もしかしたら私にとって、今が一番人生楽しんでる時なのかもしれない。

そしてそれは

正直に生きることだけじゃない。

経験値をたくさんもつこと。

何もせずに過ごすことも経験値のひとつです。


ってことが言いたかった、、、のかな?^^;



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?