【本】「わたしらしく働く!」

服部みれいさんの著書、「わたしらしく働く!」を読了。

いや〜とってもよかった!!

服部さんがとにかく雑誌作りが好きだというのが伝わる、こっちまでワクワクしちゃう一冊。

Kindleで松浦弥太郎さんの本をダウンロードした関連でおすすめされた、服部みれいさんの「なにかいいこと 自分をほどく知恵のことば」を読み、服部さんって何者なんだ?!と気になり、こちらの本も読むことに。

最初Kindleで見かけたときはライフスタイル本?エッセイ?かなと思ってゆるく読めればいいや〜という感じで読み始めました。ところがどっこい、ごりごりの仕事本だ。面白い。とにかく面白い。
仕事内容も、登場人物も、エピソードもすべてが面白い。
雑誌作りってこんな感じなんだ〜!ってワクワクして読む手が止まらなかった。

編集部の仕事ぶりがかなりの過酷な環境なのに、服部さんご本人が仕事が好きなので、その大変さよりも面白そう、楽しそうという感想が勝ってしまいます。

そして、雑誌作りまでの工程が分かりやすい!
雑誌に関わる仕事がしたい人はぜひ読んでみてほしい。
楽しそう。服部さんが本当に楽しそう。

そして服部さんの「魅力的な文章を書きたい」という情熱を感じるたびに、私も同じような情熱が湧いた。やっぱり自分も文章を書きたいんだなぁと。
そして何かを創ることに対する憧れもあるのだと気付かされた。
出版社に興味を持ったこともなかったし、こんな過酷な働き方は絶対に無理だと思いつつも、チームで何かを創り上げるということの憧れ。自分もやってみたい…!

個人的にはモモ爺のエピソードが好きです。

服部さんのような方と一緒に働いてみたいな〜
服部さんのブログも読みに行ったし、前述した「ちょっといいこと」ももう一度読み直したくなった。

雑誌やものづくりに関して、めちゃくちゃ参考になる。
誰と、誰に向けて、どのような思いで、どのような形で、作ったものを届けるのか。
何かを発信したいと思っている私にもかなり参考になった。

「お客様本位」を大切にしてお金や部数を追わないという信念もとても素敵。
常にお金を追っかけてしまう私、仕事に対してこんなふうに思える境地に至れたら理想。

あと、「マーマーマガジン」が発信している内容もかなり私の好み。自然や健康に配慮した、人にも環境にも優しい暮らし。「マーマーマガジン」もぜひ読んでみたい。

「仕事実践編」で書かれていた「自分との打ち合わせの時間をつくる」という考え方にとても共感した。
好きなカフェで、自分の考えていることややりたいこと、ワクワクすることをノートにメモする時間は私にとって至福の時間。
そんな時間があるからこそ、やりたいことやアイディアが生まれるんだなぁと最近すごく思う。

とにかくこの本おすすめです!!!

この記事が参加している募集

読書感想文

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?