見出し画像

1月の振り返り

年始のスタートって大事だよね〜と思いつつも今年の目標がまだ定まっていない。本当にやりたいことってなんだろ〜

①毎日お弁当を作った
1月だけは毎日作ろうと心に決めて、無事に達成。
「作らない」選択肢はないと決めると、やる気がなくても毎日ご飯炊けたし、ちゃんと起きれた。
自分の心の中だけの目標だったけど、やればできるじゃん。

地味だけど自分で作るお弁当は美味しい



②本を13冊読んだ
今年は100冊読むのが目標。実務書で自分の生活に新しい価値観を取り入れるのも好きだし、小説で違う世界に浸れるのも楽しい。
Kindle、メルカリ、図書館などを駆使して、自分が興味あるものは冷めないうちに読みたいと思う。


③1人で新しい場所に出掛けた
日帰りで武雄温泉に行ってきた。JR九州の株主優待を使いたいっていうのがきっかけだったけど、1人でも十分楽しかった!武雄市図書館行ったり、温泉浸かったり。小旅行気分でかなりリフレッシュできた。


違う週末に新たなカフェの開拓もできた。
博多座の近くにある山水水出珈琲へ。
ここのカフェラテまろやかで美味しい...!
店内はこじんまりしてて、居心地良かった。
隣に座っているカップルの会話が微笑ましくて、まったく読書が進まなかったけど、それも良し。笑

+100円でトースト付くって言われら付けちゃうよね

1週間に1回、1人で楽しいことを探す遠足のことをアーティストデートというらしい。
今年は月に1回はアーティストデートをやっていきたいな。


④チョコレート、アイス、ポテトチップスをやめた
私の大好きな三大お菓子。1月に自分の好きなものをやめてそれが達成できると、その達成感が1年間続く、ということを聞いて早速実行してみた。


これは1/9からスタートしたので、2/9までの挑戦。
白状すると、夫が買ってきたシューアイスをシュークリームと勘違いするという事故(?)があり、1回だけアイスを食べてしまった。あかん。チョコレートとポテチはちゃんと食べなかったよ!

これらのお菓子をやめたからなのかは分からないけど、肌の調子がめちゃくちゃ良くなった。特に顔!つるーんぴかーん!みたいな。


でもね、1月末あたりに右頬に大量のにきびが出来たの…恐らく、原因はパン。
夫が急に「クロックムッシュ食べたい!」と言い出して作ってくれたんだけど、カロリーの味がした…美味しいのだけど、夫は私に痩せてほしいのか、太らせたいのかよく分からん。笑

見栄えは悪いが、美味しくないわけがない


というわけで、2月の30日間チャレンジはパンをやめることにします。小麦粉すべてやめるとね…辛いからね…うん。まずはパンに範囲を狭めてやめる!ドーナツはパンに入るのか真剣に考えたけど、そういうとこやぞ自分に活を入れ、大好きなミスドもやめます…


仕事はというと相変わらずとっても暇だったので、プライベートに余力をぶつけたそんな1月だった。
最近はnoteを書くのも楽しいし、本があれば心は満たされるし、(プライベートは)とても充実している!
2月からは何か学びも取り入れたいな〜

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?