見出し画像

【旅】JR九州の優待で武雄市図書館に行ってきた

2024年6月末までのJR九州の1日乗車券(株主優待)を使うべく、武雄市図書館に行ってきた!

博多〜武雄温泉までJRを利用して行く方法は、以下の2通り。

①リレーつばめやハウステンボス号などの特急電車で行く(1時間)
②在来線を乗り継いで行く(2時間)

JR九州の株主優待でいただける1日乗車券は、JR九州内で、乗車券の代わりとなる。
①の場合は、特急券のみ(自由席または指定席で料金変わる)を購入する必要があり(新幹線の場合も同じ)、
②の場合は、すべての電車がタダで乗れる。

博多〜武雄温泉の片道料金は
運賃1680円+特急券(自由席)1200円=2880円
つまり通常は往復で5760円かかる。

私は運賃1680円×2が株主優待でタダになったので、支払ったのは往復で2400円。
特急券代を浮かせようかと迷ったけど、ここは時間を取りました。

最初、特急券のみの買い方が分からず券売機で手こずった。親切な駅員さんに聞いて無事購入。
8:37分博多発の電車に乗れたー!!

1時間の電車旅〜♪


9:40分頃に武雄温泉駅到着。

武雄温泉駅きれい!西九州新幹線開通で長崎まで行けるよ〜


15分てくてく歩いて、9:57武雄市図書館に到着。
10時オープンのはずなのに、図書館内のスタバはもう3割くらい席が埋まっていてびっくり...!

オープン前に着いたのに駐車場はかなり車止まってた


狙っていた窓際の席はほとんど埋まっていた...
勉強や作業している人たちがほとんど。地元民が利用してるんだろうな〜近くにこんな素敵な場所があるなんて羨ましい。
スタバでドリンク買って、TSUTAYAの本を読むよ〜
もちろん図書館の本も読めます。

誕生日に貰ったスタバの700円のギフト券使う。
ティーラテのベンティサイズ、ソイ変更、ホイップ追加しても630円。カスタムの予習していったけど700円の壁を超えるのは難しい。笑

この時間が1番幸せ

みんなが勉強したり本読んだり。
そういう空間が大好き。
トイレ行くときも毎回本棚の間をぬって歩くのだけど、歩くだけでも楽しい。本に囲まれているだけで幸せな気持ちになる。

図書館内は2箇所の写真スポット以外は撮影禁止。

美しい本棚。圧巻...!


↑写真スポットは定番のここと、あとは入り口にあるらしい。

武雄市図書館、大学のときに友人と訪れたことがあり、今回2回目だったんだけど、1人だと色々ゆっくり見れて良かった。
近所にあったら毎週行きたいくらい大好きな場所。

途中窓際の席が空き、居心地が良すぎて、なんだかんだ5時間くらい滞在してた。笑
また利用したいなー!!

図書館だけでかなり満足しちゃって帰ろうかと思ったけど、せっかくなので浸かっとくかと武雄温泉へ。

桜門

ここ桜門をくぐると、何種類か温泉があるので行きたい温泉の入浴券を券売機で購入するシステム。

渋い〜
温泉の温度が表示されている


私は元湯へ。入浴料500円。
1人で温泉来るのは初めてだし、温泉自体が久しぶりだったからちょっとドキドキしたけど、びっくりするくらい手際良く入れた。
髪を洗わなかったのもあるけど、滞在時間20分だった。笑
ゆっくりしたつもりだったんだけどなぁ。
温泉はやっぱ友人ときてお喋りしながら浸かりたいなぁと思いました。1人だと家のお風呂と同じくらいの時間で出ちゃう。

体がぽかぽかのまま武雄温泉駅へ。
途中、地元の商店に寄ったりしてたら意外と電車の時間が迫ってて焦った。
でも駅もトイレも全く混んでなくて余裕で間に合いました。

閑散としたホーム

人気のないホームでぼーっとする時間好き。
朝から飲み物だけで何も食べてなかったので、市役所に入っていたパン屋で買ったパンをホームで食べた。

オニオンベーグル的なやつ

そんな期待してなかった(失礼)ベーグルがめちゃくちゃ美味しくて感動。お腹空いてたからか?笑
いやでもそれを抜きにしてもすごく美味しかった!!中にベーコンも入ってた。

きなこもちパン的なやつ

これは中にきなこクリームとお餅が入っているパン。これは期待どおりすごく美味しかった!!
チロルチョコのきな粉餅を思い出す。あれ学生のときめちゃくちゃ流行ってた。懐かしい。

ベーカリー シャルマンってお店です。
他にも美味しそうなおかずパンがいっぱいあった!

帰りも特急に乗り、17時半ごろ博多に到着。

近場だけど、旅行に行った満足感がかなりある。
1人で出掛けることってあまりないけど、勇気出して行ってみて良かった!
美味しいものは誰かと共感したいから、今回食事はしなかったけど、1人旅もなかなかいいかもしれない。

1人で行動して見たもの、経験したものって誰かと行った時より強く記憶に残る気がする。気が散るものがないから、一瞬一瞬が自分にダイレクトに感じるというか。
そして、1人っていうちょっと不安でドキドキしてその緊張感がとてもいい。自分にいい負荷をかけている感じ。

誰かと行く楽しい、安心感のある旅行も大好きだけど、1人旅もこれから挑戦していきたいな。

帰ってきて夫に色々話してたら、「すごいよく喋る」って言われた。
多分1人でいた分の反動で誰かと喋りたかったみたい。

とてもいい経験になった1日でした!
JR九州さん、ありがとう!!!

【旅の費用】合計3750円
特急券往復   2400円
ティーラテ     0円(スタバギフト利用)
ドリップコーヒー 390円(スタバ)
パン2個     460円
入浴料      500円

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?