月曜日が始まる意味

金曜の六時に君と会うために始まっている月曜の朝 … 俵万智「サラダ記念日」

こんな歌を見つけると、憂鬱な朝を乗り切るための武器をひとつ手に入れた気分になる。武器というか、お守りというのか。六時じゃなくて十時だろうが、「君と会う」がなかろうが、金曜の夜ってだけでオッケーオッケー。俵万智さんのような偉大な人物でも、こんな意味づけをしない限り月曜の朝は忌まわしいもんだったんだなーと思うとそれもまた安心するね。しかも今週は木曜までやんラッキー。仕事おわればね。ご褒美候補の情報をTwitterのいいね欄に着々と溜めていっている。ベイクの苺タルトが第一候補です。テンション上げるためにAmazonで買ったキティちゃんのポーチが、画像ほど可愛くなくてちょいがっかり。金と週末のために明日もモサッと起きるか。やだけど。

https://www.amazon.co.jp/サラダ記念日-俵-万智/dp/4309024882# 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?