見出し画像

【連載】離婚って体力いる〜でも今が幸せ 第2章〜#32 その後の住宅ローンの事7 他行での見積もりと現銀行の対応

こんにちは

2人の男子を子育て中のシングル母さん ももです

#31〜の続き

2018年6月離婚成立
半年前に連帯債務で契約していたフルローン

現行の契約銀行さんでは中々手続きが進まず
ハウスメーカーのご担当者さんにご紹介頂いたローンセンターに見積もりを出して頂く事に!

内容は
・現行金利0.925→0.675%
・保証人不要だが、保証会社との契約必要
 保証料は前払い約90万円ほど
・登記の変更諸々を司法書士さんに依頼42万円→こちらは現行の銀行でも同様だが、現行の銀行紹介の司法書士さんは公正証書を自分で取る必要がある(費用1万ほど)との事
・元主人と会う必要はなく全て司法書士さんが連絡を取って郵送などで対応してくれる

上記を見て…

保証料の一括払い90万円…

しかし、現行より金利が0.2%下がる

トータルで見て総支払額はほぼ同等

とりあえずの先立つものが必要としても、元主人に銀行へ出向いてもらったり、私とも会う事なく

しかも現行ローンの名義変更もしなくて良いし
私の母に保証人になってもらわなくても良い

私にとって色々な気苦労を考えると、好条件でした

よし!決めよう!

ローンセンターのご担当者さんは、保証料など資金が必要だし、金利が下がってもトータルで、もも様が得する内容にはできなかったので申し訳ないと言われていました

現行の銀行にこちらを提示して、金利を下げてもらう交渉などに使ってもらっても良いとまで…

なんて素敵な方なのでしょうか

ますます、こちらのローンセンターに乗り換えしたくなっていました

現行の契約銀行に再度お電話

「申し訳ありませんが、他行での借り換えをしてそちらは一括返済させて下さい
申し込みをして承認がおりる日はおよそどの位かかりますか?」

「え?借り換えされる契約をされたんですか?
保証料や手数料も掛かりますし、無駄な費用が掛かりますよ?分かってます?」

いやいや…
今更何をおっしゃいますやら…
そんな事は分かっているし、見積もりを出してもらって納得の上ですけど?

「はい。全て理解の上です。先日もお伝えした通り、他行での借り換えをしてそちらは一括返済させてください」

銀行員さん「本当に良いんですか?
ちゃんと考えてます?こちらでしたら手数料の1万円しか掛かりませんよ?
どうしてもと言われるなら…一括返済するには申し込みをしに来てもらう必要があります」

以前に他行での借り換えの話をした時には、そうですか…と気にも留めていない様子でしたが、本格的に動き出しそうになったと焦られたのか、上記のように言われていました

一括返済の申し込みをする日の予約日時をお伝えして電話を切りました

そしたら、その翌日の夜…銀行員さんの上司の方(支店長代理)から電話が…


ここまで読んで頂いてありがとうございます

一括返済をお伝えすると、動きがあった現行契約銀行…電話の内容は?


また次回に続きます~

このnoteでは
【離婚って体力いる〜でも今が幸せ】を連載としてゆるーく書いていけたらと思っています

できれば毎日更新を目標にしています

スキ、フォローして頂けると嬉しいです

コメントなども光栄です

また次回をお楽しみに

もも

#子育て
#お金
#離婚
#シングルマザー
#住宅ローン
#連帯債務
#毎日note

サポート頂けると嬉しいです!子育てや今後の執筆に大切に使わせて頂きます♡