見出し画像

イライラは、「私が大切にしているもの」に気づくチャンス!

イライラしてるな私

と気づいたら…

それは、
「私が大切にしているもの」
に気づくチャンス!

このチャンスを活かす
3ステップ!

・・・・・・・
チャンスを活かす3ステップ
①落ち着く
②イライラの原因の思いを考える
③伝わる言葉にしてみる
・・・・・・・

①落ち着く
オススメは深呼吸
4秒吸う
8秒吐く
脳さんが、
「リラックスしている
呼吸がゆっくりに
なった」
と勘違い
副交感神経神経が働いて
ストレスホルモンが減る!

②イライラ・怒りの原因の思いは?
「自分が大切にしていることが
大切にしてもらえなかった」
からじゃない?
大切にしていることは・・・
・遅刻せずに学校に行って欲しい
・忘れ物で困ってほしくない
・早く寝て、生活リズムを整えて欲しい
・長時間のスマホは身体に悪い
・・・

③伝わる言葉にしてみる
上の②の・・・を言葉にしてみる
怒りをぶつたら伝わらないことが、
お互いに感情がおだやかな時だったら
伝わる
「どう伝えたら届くかな?」
と考える。
大切にしていることを、
相手に届くように伝えていくと、
大切な人に
しっかり受け取ってもらえるかも



思春期ママを応援したい!
ホームページ見てね~~~😆🍑


応援、よろしくお願いします🍑