ストレスと上手にお付き合いするエクササイズ中


最近、こんな本を読んでいる。

仕事終わり、もやもやでいっぱいな私。いざ、この本の出番のようです。

ACT(アクト)というのは、アクセプタンスアンドコミットメントセラピーの略で、比較的新しい心理療法だそうです。

この本は、ACT初心者にもとてもわかり易く書かれています。

不安やストレスを感じたときにどうしたらよいのか。実践しやすいエクササイズが載っているのが魅力です。

不安やストレスを感じること自体はまーったく問題ではなくて、それによって、自分自身が不利益を被ってしまうことが問題なのだということ。

ストレスを感じたら、「あー、私は今、ストレスを感じているんだなあ」ってそっくりそのまま受け入れる。ストレスを感じるとか、ネガティブな感情が起こること自体は、全く問題ないんです。それによって、振り回されてしまうことを避ければおっけー。

今日は、「それは違うんじゃないか」ってことが仕事であって。話をする中で、「なんか責められてるみたいだなあー」と思うことがありました。胸の中がもやもやして、内臓が冷たくなって、涙が出そうになる感覚です。何度もうまく行かないことがあった経験から、防衛反応が瞬時に出ちゃうようになってしまっているなあって、思います。

そのストレスの場面が終わっても、しばらく帰り道はそのことで頭がいっぱいになりがちです。

よし!ここで!エクササイズの出番です!!

色々頭の中で考えてしまうのは、「マインドさん」。
「いつも私は批判されるよな〜」「何言ってもだめって言われるやん」「もう気づいたことも見て見ぬふりしたほうが楽なんかなぁ」。
どんどん思考が膨らんでいきます。膨らみすぎます。

そう、マインドさんが、フックされてしまいました。引っ掛けてずっと頭に残って考え続けてしまう。

そんなときはフックを外したい。

まず、呼吸をします。
スー、ハー、スー、ハー。呼吸に意識を向ければ、にぎやかでおしゃべりなマインドさん(思考)は落ち着きます。

歩きながら、地面を足で踏む感覚に意識を向けます。これでまた、マインドさん、ちょっとだまってくれます。

まだまだもやもやしているけど、「あー、私は、〇〇って気持ちになっているんだなぁー」と、第三者の目線で自分を観察してみます。

こういうふうに、マインドさんのフックを外す方法って、無限にあるようです。

まだまだ修行の足りない私は、繰り返しエクササイズしなきゃいけなそうです。

でもこうやって書いている間に、少し落ち着いてきました。

書くことも、私にとってはすごく有効な方法のようです。

ラッキー、マインドさん(思考)が頭にこびりつかないようにするエクササイズの機会をもらえたわー!とでも思うようにします。

いいことばかりが起こるわけじゃないんだから、こういうことも、まるっと楽しめる余裕を持ちたいな。

私の最近がんばっていること。読んでくれて励みになります。ありがとうございました!

読んでくれてありがとう♡