【投稿企画】何者でもない自分が、未来のために出来ること
おはようございます。ももたろです。
投稿企画
『未来のためにできること』
このテーマについて考えてみた。しかし自分は未だ未熟で、地球のために、戦争や貧困で苦しむ人々のために、様々な理由で悩む隣人のために、今積極的に取り組んでいることは正直言って、ない。
そんな自分が未来のために取り組んでいると記事を書ける事柄があるとすれば、それは『家計管理』である。
家計管理とは、『日々の入出金を管理しながら月々の収支を黒字にして、人生の様々なライフプランや不測の事態に備えること』を言います。
自分は独身です。伴侶探しはしていますが、それは置いておくとして。
今後このまま時間が経ち肉親が亡くなってしまったら、その時は一人で生きなければならないかもしれない。そんな未来を考える年齢になりました。
1人で迎える未来を想像してみる。長年勤めた仕事を辞め、退職金をもらった。しかし既に家族はいないためお金の使い道はなく、趣味もない。社会との繋がりをなくし、自宅に引きこもりながらひっそりと生きていく。そんな未来。絶望である。
それなら世界を旅してみようか。様々な趣味に挑戦してみるのもいい。起業はどうか。それともたくさんのわんこと暮らそうか…。
ちょっと待てよ。生活費は足りる?
雀の涙程度の貯金はあるが、月々の収支がどれくらいになっているかは分からない。食費、交際費、日用品費等々。自分はいくら位お金を使っているのだろう?ただでさえ将来が不安なのに、お金の面でも不安が増してしまった!!
そこで『家計管理』のお話です。
コツコツ家計簿を書くのは自分には無理。というわけで、お金の情報を発信している方々から学んで日々の収支が自動で記録される環境を構築しました。
詳しくはいずれ記事にするとして、大まかにまとめると、
銀行口座は1つに集約し、紐づけるカードも1枚のみとする。
出費の際は可能な限り紐づけカードにて『ID』等の電子マネー払いやカード払いを利用する。
銀行口座と紐づけカードを家計簿アプリに登録し、入出金が自動で管理されるようにする。
となります。この家計簿自動化のお陰で出入りするお金の流れが明確になり、そこから無駄な固定費を削減して、浮いたお金を投資信託に回せるようになりました。未来への不安がほんのちょっぴり減ったかな?
これが今自分の『未来のためにできること』です。
皆様の参考になると幸いです。
今日も良い一日を。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?