見出し画像

ギリギリすぎるバンクーバーマラソン42km!🇨🇦前半戦

おはようございます!
ゆるゆるランナーの桃です🍑

先日の富士五湖ウルトラマラソンから2週間。
バンクーバーマラソンを走ってきました!!🇨🇦

本日はその時の様子をお伝えします✨

私は8時50分スタート組だったので、8時に着くように向かった私。
家から5分のところにスタート地点があったので、とってもラッキー✌️

ハウスメイトのゆみさんも応援に一緒に来てくれました!!

と、ここで早速問題が発生!!!

現地につき、荷物を預けようと思ったら、、、
なんと、当日ではなくEXPOで預けなければいけなかったとのこと😂

今からは無理とのことなので、泣く泣く荷物をゆみさんに持って帰ってもらうことに、、、
(ゆみさんいてくれて本当によかった)

そんなこんなで、バタバタしながらラインに並びます。
帰りのことが心配ですが、
荷物を持って走るのは無理なので
家の鍵とクレジットカードだけポケットに詰め込みました。

ゴール地は家から少し離れた場所なので寒い中半袖で帰れるのか今から気が気でない。。。
(とにかく寒いのが苦手)

でもでも、もうどうしようもないので後のことは後で考えるマインドに💡笑

いよいよ私たち最終組もスタート地点へ!
時間通り8時50分にスタート!

スタートしてすぐ、まだまだ人がいっぱい!

今日は雨予報だったのですが、
今のところ振られずに曇り空で済んでいます☁️

このまま降らずにゴールできますように!

開始2キロくらい。
この大会もYoutube に残そうとGoproに1人で話しかけていたら、、、
それを聞いた日本人の方が話しかけてくれました✨

日本人の人に出会えると思ってなかったので、とっても嬉しい!!

ひとつ目の給水!
コップが散らばっている光景に、少しびっくり!

富士五湖ではマイカップ持参だったので
この光景がなかったのです。

本当にボランティアの方に感謝です。

先程会った日本人ランナー、よしとみさん。
なんと大のベテランランナー!

もうフルマラソンは48回くらい目とのこと。
大尊敬です。


そうそう、このマラソンを走るにあたっての私の1番のネックが6時間の時間制限。

なんとシンガポールマラソンでは6時間23分、富士五湖ではフルマラソン通過時点で7時間をすぎていた私。

いつも通りのペースでは完走ができないのです!!

それをよしとみさんに相談したら、
ペーサーとしてしばらく引っ張ってもらえることになりました🥺

本当に大感謝!!
そしてたくさんのランニングテクニックを教えてくれました。

実は富士五湖で右膝を痛めたのですが、
4キロをすぎた時点でもう違和感が。

それをよしとみさんに伝えたら、

①特に下り坂は少し左足に体重をかけること、
②道はゆる〜くアーチ状になっているので、できるだけ真ん中を走ると負担が減ること

を教えてもらいました!!
このアドバイスに、本当に助けられました。

なんとか1キロあたり7分30秒のペースに食らいついていきます🔥

お水を補給。
他にもエナジーバーをもらいました。
これがまた美味しい!

③お水を飲むときはゆーっくりペースダウン、走り出しも慎重にゆっくり走り出す
④エナジーバーは3.4キロ後にそのエネルギーが効いてくる

ここでもよしとみさんからの学びが!
いや〜本当に独学でラン仲間もいなかった私。
教えてもらえるって、ありがたい。。。

さあ、10キロをすぎました!
ガーミンでは約11キロを1時間23分!

今までの練習も含めて、ベストタイムです。
しかもここまではアップダウンもありました。
それでこのタイムは自分からしたら💯です!笑

15キロを通過!
きっと晴れていたら、景色がもっともっと綺麗だったんだろうなと思いながらも、
自然いっぱいのカナダの道を楽しみながら走ります🇨🇦

ここら辺で、私がよしとみさんのペースについて行けなくなり、、、

先に行ってもらうことに!!
よしとみさん、ここまで本当にありがとうございます✨

またゴールで会いましょうと誓って、お別れしました。

1人でも、できるだけペースを崩さず行こうと必死です🔥
もうすでによしとみさんが遠くの彼方へ、、、笑

何としてでも42.195キロ、6時間以内に完走したい!

そういえば!
バンクーバーマラソンは景色が綺麗と言われている大会。
残念ながら曇ってますが、
こんな広々とした道を貸し切って走れるなんて贅沢!

バンクーバーは木がとにかく高いし大きい!
規模が違います🌳

ここで新たな出会いが!
同じくらいのペースで走っていたティファニーちゃんと仲良くなりました🥰

ティファニーちゃんは今回が初フルマラソンとのこと!
お互い励まし合いながら進みます。

またまたひらたーく広い道。
遅すぎてランナーが少ないのか、
ポツポツとしていて少し寂しい。。。

ここら辺は応援もすくなめ。

それでも黙々と走っていると、海が見えてきました!
広ーい海を見ると、元気がもらえます!

痛めていた右膝も、痛いながらもまだ持ってくれています!

またまたエナジーバーゲット!
前回はオレンジ味でしたが、今回はいちご味。

これとっても美味しかったので、
自分でも買ってみたいほど。

調べると、こちらはカナダ発祥のブランドだとか。
マラソンで土地のものを食べれるのは嬉しいです。

水分もしっかりとって、エネルギー補給。

今回はスポーツようかん3本、塩タブレット1つ、干し梅少しを持ってきました。

あとは、ロキソニン2粒とビオフェルミン下痢止め錠3粒!笑
なんとマラソンの2日前にお腹を下し、念の為持って走りました。笑

大きなワンちゃんに遭遇!笑
バンクーバーにも面白い仮装をして元気をくれる人がたくさんいます👍

ここで塩タブレットを食べてみます!
熱中症にはならなさそうな天気ですが、
きっと塩分は消費しているので。

気晴らしにもなりました!!

さて。タイムが気になるところですが、
20kmを過ぎ1kmあたり8分台のペースまで下がってきました、、、
完走できるかはここで踏ん張れるかどうかにかかっている気がします🔥

ここで大きな橋が出てきました!
何とも天気が悪く、
雨が降るのをずっと恐れていますが、
ここまではまだ大丈夫👌

ここら辺で30km地点。
一区切りついてほっとしていると、、、

なんとここで

派手に転びました!!!🤣

なぜかついた手を見せている。笑

両手をついて転んだので、
大事にはなりませんでしたが、
周りの人から「Are you okay ???!」と言われまくり
恥ずかしい気持ちでいっぱいです。笑


さて、こんな調子で6時間切って完走できるのか?!

今回はここまで!
次回、バンクーバーマラソン後半戦🏃
乞うご期待!

☝️youtubeにもランニングの様子をあげています!
良ければ見てください✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?