見出し画像

自由なソロ活にも重要!自分の生活を知る習慣~家計簿~

みなさん家計簿はつけていますか?

私は、5年ほど前から家計簿アプリで記録をつけるようになりました。

家計簿を始める前の私は、荒れに荒れたいわゆる「汚部屋」在住の人間でした。
それはもう足の踏み場もないくらいに……。
物にあふれていていつも探し物をしていました。

そんな私が家計簿をつけるようになったきっかけは正社員から派遣に働き方を変えたこと。
今まで会社任せにしていたお金関係の事も自分でしないといけない状況になりました。

例えば住民税。
今まで天引きでされていたものが、自分で払ってねというスタイルになりそこで始めて「高っ!こういうお金も引かれてたんだ…」とやっと自身のお金のことに興味を持ち始めました。

そして、派遣という働き方になって、時間の余裕ができるメリットがある反面、ボーナスがないというデメリットも発生しました。
そのため今の生活のままではマイナスになってしまうな…と不安になりました。

そこで始めたのが自分の収入と支出を把握するための家計簿です。

私が思う家計簿をつける習慣を始めてよかったことは、4つ。

1.収入と支出を知ることで自分の生活を客観視
2.無駄使いに気づける
3.本当に必要なもの、欲しいものが見えてくる
4.お金の勉強に興味が出始めFP(ファイナンシャルプランナー)の資格をとった

まずは毎日の家計簿記録を1ヶ月だけでも、と思ってぜひ試してみてください。

最近は家計簿アプリもたくさんあり、クレジットカードの記録から自動入力してくれるものもあるので、手軽に始めやすいと思います。

データが集まってくると、自分の生活・何にお金をかけているか・何を無駄使いしているか見えてくるようになります。

本当はすごく欲しいorやりたい事だけど高いからやめておこう……と思っていたことでも、無駄遣いに気づければ本当に必要なところにお金を使えるようになりました!

今、私はサウナに行くこと「サ活」にはまっています。
家計に余裕が出た分、行きたい!と思ったところには積極的に行くようにしています。
今後は、遠出して行きたいサウナに行ってみようかな…と思う時もお金であきらめたくないなと思っています。

「本当に必要なこと、大事な事、やりたいこと」を逃さないようにするために、家計簿を書くという習慣はどうでしょうか?



この記事が参加している募集

習慣にしていること

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?