見出し画像

ソロの人だらけで落ち着く~ソロ活デビューにサ活はどう?~

私はもともと一人で行動するのが大好きです。
ご飯も動物園も、水族館も…大体のところは大丈夫。

そんな私が今年からものすごくはまっていることがあります。
それはズバリ、ソロで「サ活」。ことサウナに行くこと!

サウナにはハマるきっかけになったのはドラマ「サ道」。
きっと、このドラマがきっかけになった方も多いですよね。

あの、原田泰造さんが心の中で呟いている感じやサ活仲間とのいい距離間、会話の感じが好きで以前から見ていたものの
年始年始休み、一気見していたら年明けには「サウナ行こう…‼」と思い立っていました。
(※ソロ活が好きな方、おすすめなドラマですよ…!)

今まで完全に「サウナは熱いだけで無理~」「水風呂とか心臓止まるじゃん…怖い」と言っている側の人間でした。
でもそれは
サウナ⇒水風呂⇒外気浴
という流れを全く守っていなかったから…。

そして私は年明け、意を決して近場のスーパー銭湯で真のサウナデビューを果たしました!

サウナ、水風呂からの休憩中。
それはもう、ものすごい解放感で「これが整うってやつかぁ…」と感動したものです(笑)
本当にモヤモヤしていたこともスッキリします。
外に外気浴スペースがあるところは青空が見えたり、木がサワサワしている音が聞こえたり…ヒーリング効果抜群。

そして、なにより。
サウナでは大体、人の目を気にしていないソロの者ばかりです。

たまにヌシと呼ばれる、女帝のようなオーラをまとっているおばさまがいることもありますが、大抵はグループでおしゃべりしていてこっちの存在は全く気にしていません。

気にしていたとしても「その人自体」を気にしているのではなく「自分たちのテリトリーに来た者の、マナーがなっているかの監視」に注力しているので、おそらく人自体に興味はないと思います。
「この子、1人でサウナ来てるんやな…」なんて思う人はぜーったいにいない!(私の勝手な体感。笑)

その、「誰も自分以外のことはあんまり気にしていない空間」がサウナです。
大体は年齢層も違っててそれもまた安心感。
自分よりも年上のソロ活お姉さまたちがいる安心感が半端ないです。

最近のサウナの施設や、スーパー銭湯は休憩スペースもものすごく充実していてWi-Fiも飛んでいたりものすごくいいリクライニングシートがあったり、漫画もたくさん置いてあったり。
1日中、居れます。

もし、異性の目が気になるという場合は
女性専用、男性専用のサウナもあるのでそこからのデビューがおすすめ。

まぁ実際は男性限定のサウナが多いし豪勢な場合も多いので悲しい限り…なのですが。そこはまぁレディースdayなどを狙うことにします。

そして、私の関西ソロサ活おすすめは、三宮にある「神戸レディススパ」

女性フロア 神戸レディススパの入口
入口にいるトントゥ達

※女性用のHPはメンテナンス中です。

ここは男性専用の「神戸サウナ&スパ」と女性専用の「神戸レディススパ」が階違いであります。
ここも男性フロアのほうがそれはそれは豪勢らしい。うらやましい…

女性専用フロアなので女性のみ。人目も気になりません。
ソロのお姉さまたちがたくさん、いい混雑具合で存在します。
(神戸レディススパの魅力は、語りだしたら長くなると思うのでまた別の機会に書こうと思います。)

最近は「ここのサウナ行ってみたい!」という気持ちで休日にちょっと遠出して目当てのスーパー銭湯に行ってみたり。
だいぶ行動的になれている気もします。
今まで降りたことのない駅で降りて周囲を歩いてみることもまた新鮮です。

それとサ活を始めてから肩こりからくる頭痛がグッと減った気がします。
なんだか調子がいい。

ソロ活してみたい…でも勇気がなぁ。っていう方も、ちょっと一人になりたいという方もソロサウナ、ソロサ活どうですか?
しっかりした休憩スペースもあって、ちょっとした家出にもおすすめですよ(笑)

これを読んで、
ちょっとでも「ソロ活デビューしてみようかな」「サウナデビューしてみようかな」と思ったりなにかのきっかけになれば嬉しいです!

今度はどこのサウナに行こうかな~(笑)








この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,843件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?