制服で高校を決めてもいいのかもしれない

「制服の見た目で、志望校を決めるなんていけない。」

そんな言葉を高校受験ではよく耳にするのではないだろうか。

私自身、中3のときにはよく言われるセリフだった。学校でも、塾でも。

しかし今、高校生になってしばらく経ち、思うようになったことがある。

制服の見た目を志望校のメリットの1つとして含めるのはいいんじゃないか。と

私は受験勉強をするとき、机の横の壁に志望校の制服の写真のコピーを貼って、休憩中によく眺めていた。

それは絶大な効果を持っていて、とにかくやる気が出る。

私が検証済みである。

実際に高校生になって、毎日その憧れだった制服を着ていても時々、
やっぱり可愛いよなーとか受験頑張ってよかったなーとかやっぱ可愛いなーなんて、
自画自賛、自学校自賛なんかをしている。

やっぱり自分のすきなもの、気にいったところのある学校に行くのって楽しい。

私は自分の高校が大好きである。

勉強は大変だけど、自分で選んだことだから後悔はない。

でも、やっぱり大変だったりする。
楽しかったりもする。

受験は本当にいろいろな、してはいけないとかこうするべき、という決まり文句がある。

でもその全てが全部あなたに当てはまるわけではない。

好きなものや嫌いなものが違うんだから、選択するときの決定打だって自分のすきなものにすればいいんだ。

後悔しないために大切なことは、
自分で考え抜くことだけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?