見出し画像

沖縄の焼き物【やちむん】で彩るおうち時間


今年も暑い夏がやってきましたね。
暑くなってくると、南国が恋しくなるという人も多いはず。

南国といえば、そう、沖縄!
もちろん沖縄旅行へ行くのも良いですが
「おうち時間にもっと手軽に沖縄気分を味わいたいな…」と思いませんか?

そんな人におすすめしたいのが、沖縄の焼き物「やちむん」です。

やちむんを毎日の食卓に取り入れてみると、手軽に楽しく、沖縄気分を味わえますよ。

今回は、やちむんの魅力についてご紹介します。


やちむんとは?

やちむんとは、沖縄の伝統的な焼き物です。

沖縄の言葉で「やち=焼き」「むん=物」

つまり「焼き物」を意味することから、沖縄で作られる焼き物を広く「やちむん」と呼ぶようになりました。

ぽってりとした厚みのある形で、沖縄らしい力強い模様や色合いが特徴的。
沖縄旅行の際に、目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

ここ数年、焼き物好きな人の間で知れ渡るようになり、県外でもやちむんを取り扱うお店が増えています。

パワーがもらえる色使い

やちむんの一番の魅力は、その独特な色使い!

筆者お気に入りのやちむん

青い海を彷彿とさせるブルーの器や、あえて土っぽい質感を残した、渋い色合いの器。どの器も、見ているだけで沖縄らしい自然や風土を感じられますよね。

有名な焼き物は各地に存在しますが、やちむんほどカラフルで鮮やかな色使いの焼き物は、日本国内では珍しいのです。

沖縄は古くから海外の刺激を受けやすい環境にあったことから、陶芸文化に関しても、独自の発展を遂げてきたのではないかと考えられています。

とくに鮮やかなブルーは、自然に囲まれた沖縄で作るからこそ表現できる、パワーをもらえる色合いです。

どんな料理にも合わせやすい

「やちむんは沖縄料理以外にも合うのかな?」と心配な人もいるかもしれません。
実は、やちむんはどんな料理にも合わせやすいのが魅力のひとつ。

カラフルなやちむんが良いアクセントとなり、茶色っぽい普段のおかずでも、パッと華やかな印象になります。

夏らしく、冷やし中華に合わせてみるのもおすすめですよ。

やちむんと冷やし中華で涼やかな食卓

暑くて食欲がない日でも、色とりどりのやちむんに盛り付けるだけで、なんだか元気が出てくるから不思議です!

丈夫で扱いやすい

やちむんは見た目の可愛さだけでなく、丈夫で扱いやすいのも大きな魅力。

分厚くて持ちやすく、しっかりとした器が多いので、子供が使う初めての陶器としてもおすすめです。

とはいえ陶器なので、雑に扱って高いところから床に落としたり、ぶつけてしまったりすれば、割れてしまうことも避けられません。

やちむんは大量生産ではなく、一つずつ作家の手作業で作られている器です。手作りのぬくもりを感じながら、選んだ器に愛着を持って大切に扱いましょう。

大切にお手入れすれば、何十年も使い続けられる優れものです。

みなさんもぜひ、この夏にお気に入りのやちむんを探してみてください。
やちむんが、毎日のおうち時間を彩ってくれますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?