見出し画像

「はじめまして。ボイスクリエイター桃かのんと申します。」

はじめまして♡
ボイスクリエイターの桃かのんと申します。
横浜を拠点に、朗読や絵本の読み聞かせの活動をしています。
アーユルヴェーダでココロとカラダを整えて
なりたい印象の「声」や「話し方」をクリエイトし、みなさんのお悩みを解決する活動をしています。

みなさんにさっそく質問なのですが、
ご自身の「声」や「話し方」は好きですか?

「そんなこと考えたこともなかったー」
「いやー、録音された自分の声を聞いたときは「えっ、これが自分の声なの?」って驚いたよ。自分の声はあんまり好きじゃないなぁ~」なんて声が聞こえてきましたが、あなたはいかがでしょうか?

それとも

「いつもまわりの人から冷たい人と思われて距離を置かれてしまったり、怒ってるの?って不本意な誤解をされて悩んでいるんです…。」
「自分の声が嫌いでボイストレーニング教室に入会しようと思ったんだけど、歌手なんかのプロを目指している人が多そうで、、、なんだか敷居が高くて入会する勇気が出なかった。」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

かく言う私も、今でこそ自分の声に自信を持って人前で朗読などを発表していますが、以前は自分の声があまり好きではありませんでした。
人間は骨格・声帯のカタチや大きさ、体格などから一人ひとり声に個性が生まれます。これは変えられない部分もありますが、呼吸法や発声練習によってなりたい印象の声にカスタムできます!
また、声はカラダの調子にとても左右されやすいです。
風邪を引いたときに親やまわりの方と話していると「あれ?風邪でも引いた?」なんて
訊かれたことがあるかと思います。
それから気持ちが沈んでいたり、反対にすごくハッピーだったりココロの動きとも連動しています。

つまり、、「心身を整えれば、声は変わる!」ということ。

アーユルヴェーダアドバイザーとして、
アーユルヴェーダの知識と日々の暮らしから得た学びをベースに、
声の印象をクリエイトするオリジナルのボイスメソッドを作りました。           

■声をクリエイトする【カノンボイスメソッド】とは?

カノンボイスメソッドは、あなたの望んでいる話し方や、なりたい声の印象を作るメソッドです。
まずは、あなたのなりたい声の印象を以下から選んでください。
可音かのん :可愛らしさ、明るさ、快活
華音かのん :華やか、品がある、落ち着き

あなたの望んでいる会話方法・内容を以下から選んでください。
家音かのん :家族のような温かさ
叶音かのん :願いが叶うことだま
稼音かのん :稼いで出世する

あなたはどんな音(声や話し方)で自分を表現して人生を楽しんでみたいですか?

■カノンボイスメソッドの対象となる方
・話し上手になりたくて本やインターネットから情報を集めてみたけど、自分への活かし方がいまいちピンとこないし、ただうまく話せただけではあまり意味がないと薄々感じている人。
・ボイストレーニング教室に入会するのを躊躇している人。
・他人から冷たい人と思われて距離を置かれてしまったり、怒っているの?と不本意な誤解をされて悩んでいる人。
・緊張で声が震えたり、裏返ったりするのをどうにかしたい人。
・自分の声や話し方を改善してもっと好きになりたい人。
・自分の感情、自分らしさを声で表現できるようになりたい人。
・魅力的な声になってモテたい人。
・オンラインでのコミュニケーションが増えて、自分の声が相手にどんな印象を持たれているのか気になる人。
・説得力のある話し方でコミュニケーションよく商談をまとめたい人。
・アーユルヴェーダを学びたい人。
・本当の健康とは何か知りたい人。
・アンガーマネジメントで自分の感情をセルフコントロールしたい人。etc...

■桃かのん の想い
メイクや服装は目に見えるけど、声や話し方って目に見えない。だけど、相手に与える印象に大きく影響する。
声だけで好きになっちゃうこともある!
実際、低音の声の男性は女性から大変魅力的に映り、優しい声の女性は男性からとても女性らしく映る。ジェンダーに関係なく、心地よい声の人はまわりを癒し、円滑な人間関係を築いている。声や話し方ひとつで人間関係はうまくいき、もれなく運気もアップする!
印象を左右するヘアスタイル・ファッション・メイク…これらにはスタイリストやメイクアップアーティストの方々が沢山いて、雑誌やYouTubeからプロのテクニックが気軽に山ほど学べて、私たち一般人でもそれらの印象を簡単に変えることができる。同じく印象を左右する「声」にはボイストレーナーというプロはいるが、私たちが日常的に気軽に手を借りることはあまりなかった。しかし、時代の変化によってオンラインでのコミュニケーションが増え、見た目の印象と同じ位声の印象が重要になってきている。人と人がコミュニケーションを図る際、「言語情報7%」「聴覚情報38%」「視覚情報55%」という割合で影響を与えていることを示した心理学上の法則(メラビアンの法則)がある。コロナ禍によるオンラインの普及でこのパーセンテージにも変化が起きていると個人的に感じている。VOICY、stand.fm等の音声プラットフォームのSNSも増え、NFTデータなど実際に手で触れられないものや、メタバースのような仮想空間ではデジタルファッションやアバターを使い声や文字だけで完結してしまうものがこれからの主流となっていく。手で触れられないもの・目に見えないものの価値が今まで以上に上がってゆき、現代は物質主義からそれらを重要視する時代への移行期間に突入していると認識している。
こんな時代だからこそ!みなさんが「声」を制して、恋も仕事もうまくいって欲しい!


…とまぁ、熱く想いを語ってみましたが、、(笑)
要は、みなさんが心身ともに健康に生きて、ちょっとでも自分の声が好きになって毎日ハッピーに過ごしてほしいというのが私の切なる願いです。

そして、このボイスメソッドを3年以内に書籍化して
全国のみなさんをもっともっとハッピーにするのが大きな目標です!!
これからどうぞよろしくお願いします。


みなさんからのスキ♡・フォロー・サポート大歓迎です。        

スキ♡はアカウントをお持ちでない方も押せるそうです。                 
1クリックで応援よろしくお願いします☆彡

短いつぶやきはTwitterでお届けします。
Twitterも一緒にフォローいただけると嬉しいです^^ 

それでは次の記事でお会いしましょう!
またね!!           

この記事が参加している募集

いつも応援ありがとうございます♡ 「3年以内に本を出版する」ことが私の大きな目標です。大切に使わせていただきます。