見出し画像

経験もない私がなぜ、動画作成?その6

じめじめとした梅雨も植物のことを考えれば嫌いではないのですが
曇り空が続くと太陽が恋しくなりカラッとした爽やかなの南国リゾート地へ行きたくなってしまいます。

前回の続きから

モンハン三昧の私でしたが、今年の2月にオーナーから「そろそろ1本動画作ってみてくれない?」
といわれ会社へ撮影に行くことになりました。
何もわからないく動画作成の知識もない私は、軽い気持ちで会社から渡された仕事用のスマホで撮影することに。

撮影の難しさを痛感

自社工場の仕事風景を撮影するというだけの事だと思ってお気楽に考えていた私は適当に各工程を撮影していきました。
スマホは手で持って撮りたいシーンを撮っていく。
自分の知らない世界線の出来事ってワクワクしてしまうので興味津々で、工場での各工程の役割や専門知識をインタビューしながら「なるほど~」と感心していました。みんな凄いなぁ!

無事に撮影も終わり、社長に動画出来たら教えてって感じで期限もなかったので、のんびり作ろうとのんきに考えていたのが間違いでしたね。
撮影した動画や写真をPCに取り込み見てみると、自分で撮影した動画にビックリして思考停止したまま見終わるころには自分の馬鹿さに撃沈。

撮影した動画は手持ちでブレブレ、せめて定点だったら良かったのに
無駄に左右上下に動かしてしまいガチャガチャした感じでした。
インタビューも話に夢中になり過ぎて焦点が合ってなかったり、全然違う方向にカメラ向けてて撮りたい部分が撮れてなかったり💦
それはそれは、酷い撮影動画でした。
「この素材で動画作るってどうすればいいの?」
絶望的状況の中動画作成が始まります。

初めての動画作成

自分で撮影した動画を使って会社PRの動画作成に着手開始。
とにかく最初はYoutubeを見ながら基本的なPremiereproの使い方をみまくりました。たくさん紹介してくれている人がいて本当に感謝です!
分かりやすく説明してくれている方の動画を順番にみていきながら
ショートカットの設定やレイアウト変更などして・・・なんてやっていると
あっという間に3日ぐらい経ってたり。
私が分かりやすいなぁって思ったPremiereproの解説動画はこちら

葉っぱさんの説明はとってもわかりやすくて助かりました!
ありがとうございます。

Premiereproの超基本的な使い方は何となく把握し、ぐちゃぐちゃに撮った動画を繋げていく作業。
繋げていく作業が終わったら説明をテロップで入れていく。
それがめちゃくちゃ難しい事にここで気が付く
本当に何もかも勉強不足すぎて泣けてくる💦

ライティング

動画を繋げていく作業中には頭の中でこの部分はこんな風に表現出来たらこの仕事の凄さが伝わるかな?とか結構いろいろイメージを膨らませていた。
いざ、文字に起こそうとするとイメージがしっかり伝えられるような表現が出来ない。
語彙力の問題?とにかく文章で自分の頭の中のイメージを表現するのが苦手。この時は気が付いてませんが今でも「台本・構成」にはめちゃくちゃ時間がかかっています💦
文章って練習すれば上手く表現できるようになるのかな?

構成・撮影・編集できる人凄いと素直に思う!

テレビとか人気Youtuberとか普通に見ているけど
自分でやってみて作成に携わるすべての人!マジで凄い!尊敬するって思います。もちろん、noteでも文章で吸い込まれるように次から次へと読みたくなるような文章をかける人心から尊敬してしまう!
私にはその能力はないけれど、仕事なので頑張ろうと思います。

オーナーに動画出来た?と聞かれて「まだです」としか答えられなかったのは
やっぱりCharacterを動かしたいという気持ちがあったから。
色々お勉強していくうちに希望の光がみえてきました!!
続きはまた次回にしたいと思います。

今回のAI生成タイトルについて

今回は梅雨でジメジメから抜け出して南の島へ行きたい想いを込めた画像です。
何度か訪れているHawaiiが大好きなのでHawaiiをイメージして作ってみました。
今回使用したのはLeonardo.aiです。
無料なのに簡単で結構いい感じに生成してくれるのと、ネガティブプロンプトもしっかり入れることができるのでいいですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?