見出し画像

経験もない私がなぜ、動画作成?その5

こんばんは、寝不足でフラフラな桃缶です。
今週はリアルの予定がぎっしり詰まっていたのと
ここ数日なぜなのか動画編集が思うように進まず
寝る時間を削ってしまいました。

商用利用の壁

前回の続きです。
「Live2D Cubism」&「Vtube Studio」で会社のマスコットキャラクターを動かし、しゃべらせる事に成功して愛着がわいてきたのですが、ふと思ったのです。
もしかして商用利用になるんじゃない?という疑問が。
商用利用という言葉は知っていても詳しい定義が分からなくて
ネットの海へダイブし大海原で溺れかけました(この表現理解してくれる人いるかしら?)
血眼になって調べまくってみたけど、凄く難しく書いてあるんですよね。
それにせっかく作った可愛いキャラクターを無駄にしたくないって気持ちが自分の中で大きくなってしまい、なんとか商用利用を避ける道はないのか?と余計に調べることを惜しまなかったのかもしれません。
調べれば調べるほど絶望的な気持ちになっていきましたが・・・。

商用利用についてChatGPTに聞いてみた

結果はこんな感じでしたよ。

ChatGPTはこう答えた

ということは・・・。無理なんじゃないだろうか?
もうほぼ諦めていたんですけどね。
そんな私にとどめを刺すような内容が飛び込んできた!
「Live2D Cubism」のHPを読み漁っていると
一般ユーザー・小規模事業者(直近の年間売上高1000万円未満)の方
1年目¥15,708(税込)/年
年間16,000円弱かぁ・・・。オーナーに聞いてなんとか捻出してもらおう。
そうだ!年間16,000円弱だもん、きっと大丈夫なは・・ず。
すでに動画作成用PC一式とAdobeCreativeCloudで50万ぐらい先行投資してくれてるしなぁ・・・どうしようって悩んでいたのです。
しかし、よ~く見てみると(直近の年間売上高1000万円未満)
ん??直近の年間売上高1000万円未満?!
これは・・・・。
オーナーに速攻で確認してみました!
「直近の年間売上高1000万円未満ですよね??」
今思うと凄く失礼な聞き方ですね💦
オーナー「・・・?直近の年間売上高??なんで?」
ソフトの説明をするとオーナーから返ってきた言葉が
「うーーん、直近の年間売上高1000万円以上はあるよ」
桃缶「う・・・・。」
オーナー「ちなみに直近の年間売上高1000万以上だといくらなの?」
1年目¥72,600(税込)/年」です・・・。
オーナー「・・・・。」
桃缶「・・・・。」
その後、却下を頂きました(涙

撃沈後の私。

せっかく2か月もかけて完成した可愛いマスコットキャラクターが使用できないことになり、追い打ちをかけるようにオーナーからは、マスコットキャラクターを動かしたいというのは桃缶さんの意思で会社としては動かなくてもしゃべらなくてもいいという事でした。
一度、動かしてしまい可愛いキャラクターを知ってしまった私は諦められずにいたのです。
マイナス思考になっている時って近くに良いものが転がっていても
何故、見えないというか、見ようとしないんでしょうね?
現実逃避したくなりモンスターハンターライズサンブレイクに逃げてしまったわけです。

現実逃避というモンハン三昧

現実逃避した私はSteam版MonsterHunter Rise SunBreak(以下モンハン)をパソコン教室の仕事や家事が終わってからプレイするのが楽しみになっていました。課金をすれば強くなるとかではなくプレイヤースキルで強くなれるところが好きなのと子供と一緒にモンハントライGからモンハンクロスまでやっていたのでなじみやすいゲームでした。武器はライトボウガン一択。
モンハンといえばワイワイマルチプレイが楽しいのだろうけど私はソロ狩りが大好き!装備をじっくり考えてモンスターの弱点やモーションを見極めて攻略していくのが凄く楽しい。見た目も自分の好みにカスタマイズ出来るし最高のゲームです。
そんな現実逃避とプライベートやお仕事が忙しい日々が続いてました。
今年の2月にオーナーから「そろそろ1本動画作ってみてくれない?」
ということで会社の様子を撮影することになります。
そこで私は勉強不足を身をもって痛感するのでした・・・。

今回のAI生成タイトルについて

今日のタイトルはbingのImageCreatorで作ってみました
ImageCreatorは簡単なプロンプトで結構いい感じに生成してくれるので
いいのですが、たまにめちゃくちゃホラー顔になったりするのが
マイナス点かもしれません。

同じプロンプトで何度か試すとたまに奇跡の一枚が出てくるんですよね。
今回のプロンプトは「夜に綺麗な星空をみる美しい女性の正面をアニメ」です。お気に入りが出るまで何回かしました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?