見出し画像

経験もない私がなぜ、動画作成?その4

今日も雨ですね。
梅雨は湿っぽくて嫌な気分になることもありますが、植物たちにとっては
成長のための恵みの季節です。私は植物を見ることが好きで、
そういった観点から見ると梅雨も悪くないなと思います。

ChatGPTを使ってます

前回の続き

前回の記事、仕事が終わってから書いたので誤字脱字と
最悪なことに文章が抜けてるし自分で読み返してなんじゃこりゃ?って
なってしまいました。

ちなみに文章で自分の表現したい部分がいまいち伝わってないというか
文章書くのすごく苦手で悩んでしまいます。なのである程度書いてから
ChatGPTに直してもらったりしてたりしています

例えばうえの文章をChatGPTに直してもらうと↓↓

こんな感じになります

すごく素晴らしい文章なのですが少し人間味にかけるというか。
とはいえ、私の文章はひど過ぎますが・・・。
読んでいて急に文章がまとまっていたら、
それはきっとChatGPTに頼んでいるからだと思います。
最初の記事から結構ChatGPTに頼っているので読んでみると
あぁ~ってなるかもしれません。

AdobeCreativeCloudにふれる!

話が逸れてしまいましたが、オーナーから
会社の宣伝をネット上でするという宣伝部へパソコン教室を
2023年3月閉鎖後の次月、4月から配属になりました。
最初は通勤して会社で動画編集するのか
リモートワークでするのかオーナーは悩んでましたが
PCがうちに来たという事はリモートワークになったという事ですね!
PCがうちにきたのが2022年9月の半ばでした。
オーナーが「いきなりすべてのソフト使えないだろうから
時間あるときにいろいろやってみて」とお勉強期間を頂きました。
パソコン教室に勤務しながらですけどね。

さて、AdobeCreativeCloud あらかじめオーナーが
Photoshop、illustrator、aftereffect、Premiereproをインストールしててくれました。遠い昔にPhotoshop&Premiereproのエレメンツをほんの少し使った事があるぐらいの知識。illustratorは初めてだったのでBOOKOFFで中古のillustratorの基本的な本を買って勉強したりほかのソフトはYoutubeで基本を教えてく入れているチャンネルが結構あったのでとても助かりました。

マスコットキャラクターを動かしたい!

実はPR動画を作るにあたって会社のマスコットキャラクターがいるのですが
とても可愛いキャラだったので動かしてみたい衝動にかられました。
動画の中でそのキャラクターにしゃべらせたらいいんじゃないのかな?と思いオーナーに提案してみたら「とりあえずやってみたら?」とOKの返事をもらいました。私が安易に考え思いついたのが、Vチューバーが良く使っている「live2D」でキャラクターをつくってVtubestudioで動かせばいいんじゃないのかな?でした!
Youtubeに説明しているサイトが結構あったのでそれを見ながら
毎日少しずつやってみたのですが・・・。仕事をしながらだったので
2か月ぐらいかかったかなー?
カメラとマイクを使用して、私が話せばマスコットキャラクターもしゃべってくれる!
出来上がった時はめちゃくちゃ感動しました。
自分で試行錯誤して作ったCharacterが息を吹き返して話してる姿は本当に可愛くて仕方なかったですね。
しかし・・・。せっかく作ったマスコットキャラクターが使えない問題が浮上してしまったのです。
続きは次回にしたいと思います。

今回のAI生成タイトルについて

今日のタイトルはbingのImageCreatorで作ってみました
ImageCreatorは簡単なプロンプトで結構いい感じに生成してくれるので
手軽につくれるのがいいですよね。
今回のプロンプトは「朝のホノルルを散歩する女性」だったと思います。
結構前に作ったのでうる覚えですみません。
ぱっとみると雰囲気はいい感じに出ているのですが、よくよく見ると
手とかちょっと歪んでいます💦
遠目にみれば許容範囲かな?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?