見出し画像

ミンヒジン🧢 vs HYBE🔥なんか難しそうだけど、一体なにが起こってんねんの話

こんばんは。
最近Newjeansにハマっている私ですが、今日は少し前に問題が起きたHYBE vs  ミンヒジンの件を私の勝手な主観であーだこーだ話していきたいなって思います👻

ニュジ、90年代ファッション似合いすぎ。

ミンヒジンとは何者か

まず、ミンヒジンさんは韓国のアートディレクターです。
SM事務所に所属の間に、少女時代のGeeのカラージーンズや、EXOの制服コンセプト、など韓国の大手芸能事務所SMエンタテインメントに所属する様々なアーティストのコンセプトやブランディングを担当して「コンセプト職人」と言われている人物です。

2019年:BigHitエンターテインメントのCBOに任命。
2021年:HYBE傘下の新規レーベル「ADOR」を設立
2022年:New Jeansデビュー

ミンヒジンはNew Jeansの生みの親なわけです。

そもそもなにが問題だった?

4/22にHYBEの株価が暴落し日本円で約770億が消失しました。⤵️⤵️
株価が暴落した日、ミンヒジンが代表のADOR経営陣がHYBE傘下から完全独立を画策しているとして内部監査に入ることをマスコミに発表したのがきっかけです。

大人気のNew Jeansが所属するADORがHYBEから独立したら、大きなプロモーションを打った稼ぎ頭が1組減りますからね。そりゃHYBE側からしたら初期投資して売り出したのに、売れたら独立するんかい!となりますよね。
そして、その情報が投資家の耳に入り、そうなる前に株価を売らなくては。という動きで株価下落に繋がったのでは。という。

ミンヒジン(ADOR)側は、自分は投資家に会ったこともないと否定しているが、
HYBEは、「ILLITも、TOURSも、RIIZEも、New Jeansをパクっている」とミンヒジンが豪語していることや「BTSも私のアイディアをパクってここまできたグループだ」と発言しているという・・・

更にミンヒジンはが巫女のような占い師にハマっていて会社の経営アドバイスをその人から受けて行っているとHYBEが発表しました。

こうしたHYBE側のマスコミ発表に耐えられなくなりミンヒジンが爆発🔥🔥
あの話題のノーメイクにカジュアルなTシャツ、キャップという服装で現れた記者会見が4/25に開かれたという流れです。

涙で歌えるミンヒジンの罵倒記者会見

これこれ。泣きながら記者会見してたよね。
  1. 経営権奪取は画策したことはない。仲の良い副代表と会社を出てやろうと話した程度。そもそもADORの株の持ち分は18%しかないのに不可能でしょう。

  2. 会社のトップに歯向かったから、HYBEが経営権奪疑惑を提起し、私を辞めさせようとした

  3. ILLITによるNew jeansの盗作疑惑を主張してたのは事実。コンセプトも何もかも似すぎている。

  4. HYBE初のガールズグループデビューという話で会社に入ってきたのにルセラが先にデビューをすることになって話が違う!!!

  5. ルセラがデビューするまでNew Jeansの宣伝をしないでくれと言われた。なぜなら、ミンヒジンのガールズグループであるかのように錯覚させるためだと。

  6. なぜ、New Jeansのマネごと(ILLIT)を内部でやるのか。内部だからこそ腹が立つ

  7. NewJeansの母親だよ。メンバーたち。愛してるよ。

と、まあこんな感じだと思います✨

てか今の時代誰がCDで音楽聴くの?


ミンヒジンはK-popの産業構造にも苦言を呈しています。
推し活している人はわかるかと思いますが、握手券、ハイタッチ会、チェキ会など
たくさんのイベントに参加するためにファンにCDをたくさん買うように仕向けたり、いろんなバージョンを発売して、何パターンも買わせるようにするなど「音楽で勝負していないよね?」ということが言いたいんだと思います。

東京の渋谷のタワレコ前にSEVENTEENのCDがたくさん捨てられていたように(実際は、中の応募券だけ抜いてCDのみをご自由にお持ちください。みたいな形)CD自体が意味をなさなくなっているのに、チャートでいい成績を残すために、(販売数量を伸ばすために)販売するやり方は違うのではないか。ということです。

まあ、言いたいことはわかりますよね。この時代にCDで音楽を聴く人なんて本当に少数ですから。

超絶クリエイター気質のカリスマ女:ミンヒジン

ミンヒジンを詳しく知っているわけではないですが、仕事熱心で、長いものに巻かれるタイプではないことがわかるので、なんだかかっこいいなあと。真のカリスマだと思いました💓

記者会見での「あのおじさんたち、いや言い直すけどクソジジイども」なんて普通の人は会見で口にできませんよね。私はあれを見てすっかりファンになりましたwww

超絶カリスマクリエイター「ミンヒジン」をこれからも追っていこうと思いますが、今回もすっかり長くなってしまったので、また続き書きま〜す🤗✌️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?