見出し画像

広がれ!素敵な観劇体験!

※クラウドファンディングに向けて、こちらの記事とテーマが近しいため、一部同様の内容となっております。

観劇大好きです!

自己紹介で趣味を聞かれた時には、以前は恥ずかしくて「音楽を少々…」と答えていましたが、最近は「ミュージカル等を観に行くのが趣味です!」と堂々と答えるようになってきました。

えぇ、もうチケット代とグッズ代と円盤代と交通費を稼ぐために働いているようなものです!

某ショップのコーポレートボイス風に表すと

NO MUSICAL NO LIFE
ミュージカルがない人生なんてあり得んわー


という感じです。

今は宝塚歌劇団を観に行くことが多いですが、それ以外の作品も色々と観ています。

推しの卒業公演観劇中の私のイメージ図


私の観劇人生は某テニスのミュージカルから始まり、”推し”が出演している作品を観に行くようになってから、あれよあれよという間に観劇沼にハマっていきました。
宝塚以外でお気に入りの作品は何か?と聞かれれば、

「定番はエリザベートだよね!衣装も楽曲も最高だし、閣下のシシィへの熱すぎる愛が可愛い!あと楽しくてスッキリするのはスカーレットピンパーネルだし、ダンスオブヴァンパイアは教授の歌が凄いし最後のダンスが楽しい。ミュージカルではないかもだけど、クラブセブンシリーズは笑いすぎて泣ける。あとはー(略)」

と、好きな作品を語らせれば細かい胸キュン部分も含めて語ります。
宝塚については、ヅカ友と話すと顔の向きから服の翻し方など細かすぎる部分まで語るため会話のネタには事欠きません。

現在は宝塚歌劇団を中心に見ているため、固定の劇場に行く事が多いのですが、全国ツアーや他の作品を観劇する時は、初めての土地や劇場に行く事もあります。

初めての場所に行くと困る事・・・
それは・・・

劇場周辺の情報や劇場設備が分からない

観劇目的の遠征と一般の旅行では目的が違うのか、市販されているガイドブックやインターネットの情報では欲しい情報が不足し、困る事ってありますよね?

悲劇 お昼ごはん抜き事件

都内である作品を観劇するため、初めてとある場所に初めて向かいました。
普段通り、インターネットで周辺のお店を調べて行ったところ・・・

まさかの土日休業

その場所はオフィス街のため、コーヒーチェーン店も含めて飲食店は土日休業となっていました。

インターネットで調べてはいましたが、飲食店で土日休業はないだろう、という思い込みもあり、定休日情報まではしっかりと確認していませんでした。

せっかくワクワクしながら劇場に行ったのに、まさかの空腹によりで観劇の楽しさも減ってしまいました。

それなら・・・

そうです!

観劇ファンに向けた劇場の情報が集まっているWebアプリを作ろう!


ちょうどクラウドファンディングに挑戦しようとしている時に、この体験を思い出し、少しでも劇場に関する情報が分かれば、初めての劇場でも観劇体験が向上するのでは?と思い、

クラウドファンディングとして取り組むことにしました!

Theater Fan!を作ろう!

パソコンやスマートフォンでも気軽に使えるようWebアプリで作成を行います。
まだ制作開始前なので具体的なイメージ図はないのですが、観劇者向けの劇場周辺情報や、劇場内の情報を掲載する予定です。
情報は、実際に観劇に行った方の生の意見を集めていきます。

Theater Fan!の雰囲気

今後変更があるかもしれませんが、Theater Fan!に盛り込みたい機能は以下を予定しています。

◎ 飲食店情報
 おすすめの飲食店や、この作品を観るときはコレを食べると良い!というようなおすすめポイントを集めたいと思います。
◎ 観光スポット
 作品ゆかりの地や、この作品を観た時はココを観光した方が良い、というおすすめ情報を集めたいと思います。

◎ お手洗いの混雑状況
 お手洗いの数によっては、幕間休憩で大変混雑する事があるため、その情報を集めたいと思います。

◎ 座席の座りやすさ
 観劇中に一番触れる場所といえば・・・座席!
 硬い座面だとおしりが痛くなる事もあり、観劇に集中できない場合もあるため、座りやすさの情報を集めたいと思います。
 もし、硬い座面だと事前に分かっていれば、覚悟して観劇に望めますし、腰痛予防などの対策を取ることもでき、より良い観劇タイムを楽しむことができます。
◎ 前の座席との間隔
 間隔が狭い場合は、手荷物を減らしたり、人が通る時は直ぐに立ち上がるなどスムーズな対応を取ることができます。

『Theater Fan!』誕生に向けたスケジュール

クラウドファンディング達成に向けて、こちらのスケジュールで進めていく予定です。

使用する技術について

現在調査検討中となっているため、今後変更となる可能性がありますが、こちらを予定しています。

  • 情報の登録、更新、集計のためGoogleのFireBaseと連携

パソコンでもスマートフォンでも使用できるようなWebアプリを制作する予定です。

素敵な観劇タイムを

劇場は扉を開けると一気に夢の世界に入り込める素敵な空間。
少しでも皆さまの観劇タイムがより良いものになるような「Theater Fan!」を作っていきたいと思っています。
もしご興味がありましたら、一緒にこのプロジェクトを盛り上げていただけると嬉しいです。

今後は開発状況等をTwitterNoteを中心に告知していきます。
ぜひともフォローをお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?