草の根運動中。

勤務先では、年に一度「自己申告書」なるものを提出させられる。

内容的には

①今の仕事を続けたいか(続けたい、迷っている、辞めるつもりである)

②今の働き方について、どうか(増やしたい、今のままで良い、減らしたい)

③異動の希望はあるか(ある、ない、どこに異動希望か)

各項目に「その理由」が必要。

そして裏面に、仕事の事、上司のこと、人間関係のこと、その他何でも書きたいことを書いてという欄がある。


今の仕事は続けたい(向いている)、

働き方は今のままで良い(減らしたいにもマル)、

異動の希望は無し(向いている)


いつも大したこと書かないし、裏面は白紙で出すのだが、今年は②の「その理由」の所にある事を書いた。


「年に2-3回、1ー2週間ほどの海外短期留学希望しています。今はまだ何も決まっていませんが、今後有給を組み合わせた形でご相談させていただくことがあるかもしれません」と。


これを見るのは課長までで、それを元に意思確認の面談がある。

課長は多忙の中でも本当に一人一人をよく見てくれている。女性ならではの本当に気の細やかな方で頭が下がる。

周囲には私の中国語学習は単なる習い事として捉えられているが、課長は私の本気を見抜いていて、

「ここの仕事も良いけど、勉強して何か自分がやりたい事に活かせると良いね」と、そっと後押ししてくれている。

まだ決まってもいない事を正式書類に書くとか勢いにも程がある、って提出してから少し後悔したが、先に根回しも必要だと感じたので今は良かったと思っている。

面談では結構突っ込まれる事だろう。

職務としてやってることは向いているけど、職種分けするならむしろ嫌い寄りのジャンル。それでも、人間関係の良さとホワイト加減が働くにちょうど良い。


仕事を辞めずに何とか通い留学が叶うよう、今からさりげなく草の根運動展開中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?