見出し画像

変人女子が脱サラ直前にリピしてた曲3選

こんにちは🍑
今回は、入社から5ヶ月で退職して
好きなことをして生きていくことにしたmomoが
退職する直前、直後に聴いていて影響を受けた曲をご紹介🌷

長いから目次も使っちゃってくださいね。
3曲目のところだけでも見てくれたら嬉しい!
いつもよりも自己満気味な記事です🧠💫

黒い羊 / 欅坂46

坂道系の曲はあんまり馴染みがなかったのですが
ふと聴いた時にとてもハッとした曲でたくさん聴きました。

ざっくり言うと
周り(白い羊)と同調して生きていくことに違和感をもった僕(黒い羊)が
周りになんと言われても自分らしく在ろうとする姿が浮かぶ歌詞です。

白い羊なんて僕は絶対なりたくないんだ
そうなった瞬間に僕は僕でなくなってしまうよ
周りと違うそのことで誰かに迷惑かけたか?
髪の毛を染めろという大人は何が気に入らない?
反逆の象徴になるとでも思っているのか?

黒い羊 / 欅坂46

学生の時は制服が苦手。社会人になってスーツ着るのも嫌だなあと思ってオフィスカジュアルの会社に入った。
(それすら嫌なことを入社後に知るのであった😇)

何がそんなに嫌か。別にその服装自体が嫌なのではない。
誰かに決められた服装、髪型でいること、
そしてそれを厳しく取り締まることが
あんまり合理的ではないことが嫌。

規則を逸れた姿でいることで、仕事に支障が出るのか?勉強が出来なくなるのか?それが理解できない。くだらないとすら思う。

全員が少しでも好きな格好をする、自分らしく在るという幸せを感じながら仕事や勉強をしちゃいけないものかね。
つよつよなネイルとかさ、耳飾りとかさ、インナーカラーとかさ。
そんなので仕事したいというか、生きていきたいよ私は。

そんな些細なことが幸せになるかって言われるかもしれないけど
人生ってほんとに短いと思うんだよ。
こんな時代でも私は生まれたからには
この先数十年生きられるのであれば一瞬でも多く自分らしく、幸せを感じて生きていきたい。

と、まあそんな具合で元々自分の中にあった気持ちとリンクしてじわじわと退職したくなっちゃった曲です。

そして、あんまり退職と関係ないけど
何回も聴いているうちに好きになったフレーズがこちら。

人生の大半は思う様にはいかない
納得できないことばかりだし諦めろと諭されてたけど
それならやっぱ納得なんてしないまま
その度に何度も唾を吐いて噛みついちゃいけませんか?

黒い羊 / 欅坂46

おかしいと思っても諦めろと諭される瞬間ってめちゃくちゃある。
それは周りの態度からそれとなくだったり、或いは自分に。

良くないことも迎合しそうになる。大人ぶった誰かにそれとなく諦めろと諭される。
ああ、それでいいかって思う瞬間は今まで何度でもあった。自分の中の惰性が、大人しくしてりゃ良いんだよと言う。

でもそう思う度に削れていく。
飲み込めない。良くないことは良くないし。筋の通ってないことが罷り通るなんてアホだ。(語彙力)

何をしたって、傷つく誰かを見ていたくない私のためなんだけど、もうそれでもいいから
納得も、納得するフリもやめて
違うんじゃないですか?と伝えたいと
ここのフレーズに奮い立たされました。

Higher Climber / HOWL BE QUIET

アニメ「DAYS」のop曲ですね。
(アニメも漫画も良いから是非観て!)

ざっくり言うと
どん底のどん底から立ち直る応援ソングです。
ほんとにハイヤークライマー。💪🏻
この曲は退職直後によく聴いていました。

ここは最下層 下ることも出来ない
雲の上に座すてっぺんはどんなもんだろうか
果てしない挫折繰り返すことでしかその
待望の未来ってやつは許されないらしい
思い出すのは あの日間違えた選択のこと
一寸先から闇だろうと
もう進まずにはいられないのだろう

Higher Climber / HOWL BE QUIET

自ら希望して退職したmomoですが、
それまで順当ストレートに生きてきていたので
大卒でフリーターになることにさりげなくショック。
心身共に調子が悪かったので毎日完全にどよん…。

本当に弱くなった時って言葉が紡げなくなる。
どん底だ、挫折だ、ってことだけが頭をグルグル。

そんな時にこの曲を聴いて、たしかにこれより下はもうないね😂って笑えてきて。
待望の未来のための挫折だったのかもって少しずつ思えてきた。

ちゃんと悔やんでいけるように
ちゃんと傷ついていけるように
ボロボロでガタついていても
心は殺さないでいたいんだよ

Higher Climber / HOWL BE QUIET

ここの歌詞も腑に落ちたりして
もう自分に、誰かの理想や普通を押し付けて
自分の心を絞めにかかるのをやめました。
\ 一本切ってくべ!/

UNION / OxT

この記事の真打ち!
アニメ「SSSS.GRIDMAN」のop曲ですね。
(夏イチ推しアニメなのでぜひ観て!)

もうこの曲に毎日少しずつじんわり背中押されて
「辞める、やりたいことを見つけてそれをやる」
と決心しました😇

ヒーローになれやしないんだって
主人公なら誰かやるでしょって
知らぬ間に諦めたりしないでよ
目の前の僕らの世界は何ものにも代えられない世界
それは子供も大人も関係ない
繰り返す日常というルールに騙されそうになったら反旗を翻そう
さあ僕たちだけの革命を起こそうか

UNION / OxT

胸アツ…反旗翻したくなってしまった…。

私は音楽やイラストなどアートが好きで憧れで
それに関わる人たちは言わばヒーロー。
でも自分はそこに人生をかける勇気がないまま
それなりに勉強をして技術とか得ずに生きてきた。

アーティスティックな活動をしたり
何か表現をしてメッセージを発信したり
そんなの上手い人たちは同世代や年下にもごまんと居て。

だから自分は心から好きなことは仕事にできないと勝手に諦めていた。
諦めたって自覚すらなかった。
別に才があるわけでもないし憧れにはなれない、当たり前だろってマジメに思った。

でもこの曲を聞いて
苦痛や不満だらけで溢しているこの一日が、一瞬が
もう戻らない時間で
それはどんな年齢のどんな境遇の人間に等しくそうであって…って感じたら
今だ。って思った。

ただひたすら流れていく現状にもう呑まれて流されてなんてやらない。
別に今からだって遅くない。
私という人間を穴があくほど見つめて、やり直すなら今しかない。

目を醒ませ 僕らの世界が何者かに侵略されてるぞ
これは訓練でもリハーサルでもない
覆われた日常というベールを勢いよく剥がしたら
戦いの鐘が鳴る あの頃のように同盟を結ぼうか
ー 君を"退屈"から救いに来たんだ!

UNION / OxT

まとめ

3選いかがでしたでしょうか。
前回に引き続き、長文にお付き合いくださってありがとうございます。

曲に作った方が込めた想いが公表されていたり
momoの解釈とは違う方などいらっしゃったり
するとは思うのですが
今回はmomoという人間が、その状況で聴いて受けた影響、解釈になりますので悪しからず。

こうして曲が発するメッセージを自分に落とし込んで影響を受けることは私にとっては日常。

しかし、以前から疑問に思っていたのだけど…

他の人って自分と同じように聴いたり感じたりしているのか…?

今まで訊いたことがないので全く分からず…。
べつにどっちだって構わないけど
でもそれ前提で話して良いのか知れるなら知っておきたい…。

曲をどんな感覚で聴いているのか
もしよろしければどの媒体にコメントしても良いので教えてくださいませ🥺

ひとつ前の記事の映画3選もよかったらぜひ🌷

ではまた🍑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?