見出し画像

介護に全集中すると自分が拗ねる!?

こんにちは。
とんちゃんです(*´ω`*)

さて、今日は「介護に全集中したら、自分が怒ってた話」
何とも、不思議なタイトルになりました(笑)

でも、これとんちゃんの実体験です。
とんちゃん実は元ギャルでした。
ガングロではなく、平成の若者ギャルが愛した編み込みエクステ、パラパラ、つけまのカスタム、オーバーライン、カラコンもグレコン、アルバローサ、VO5でゴテゴテの盛り髪とお王道と行ってました(笑)
(最近またギャルが流行ってますね。可愛くて嬉しくなります🫶)

ですが、介護の世界ではそんなのは通用しないので休日だけですね(笑)

そんなとんちゃん、介護の世界に入り、ダラダラと働いてましたが、ある日からとても夢中で突っ走りました。
ずっと、何がこの人にとって良いのか、何が駄目なのか、どうしたらいいのか、この人ののぞみとは?とずっと利用者さんのこと、施設での仕事。

自分のことはおざなりにして、ご利用者様や施設のこともちろん家には子どもたちも居るから子供たちのこと。と突っ走りました💨

ある日ね、ふとお店のガラスに自分の歩く姿を見たの。
「え?何だか、おばちゃんになってね!?」って(笑)
実の父にも「お前、おばちゃんになったなぁ〜」と笑われたほど。。。
実の父に関しては、常に失礼な人だから、お決まりの失礼節だな👅と流してたんです。

だけど、本当におばちゃん(笑)
髪の毛は、伸びっぱなしで染めたのなんていつからできてないのか、まつエクなんて何年もしてないピアスの穴なんて、忘れ去られて穴だけ💦


ちょうど職場の同い年の人がまつエクしてたんです。
きれいにしてて髪の毛もきれいな茶髪。

同じ同い年には見えないと、絶句しました😅

それに加え、自分の身だしなみもおざなりにしてた上に目についたのが表情。

若い時は口角も上がりいきいきしてたんです。

だけど、お店のガラスに写ったあたしは口角は下がってムッとしてる😵
起こってるの!?って感じです。

その時に感じたんです。
いくら、介護がすきで相手のためとは言っても最終的には他人だ。
自分が潰れてしまっては元も子もない。
介護すらできなくなり、潰れてしまったときに介護のせいにしたくないな。
自分を潰して傷つけて表情がなくなるような介護や私生活をして誰が喜んでくれるのだろう。と。

するとね、美容DAYを設けました(笑)
まつエクをナチュラルにし髪の毛もきり少しピンクブラウンに染めました。

心が軽くなりましたよ。ほんとに。
まつエクしてる時も美容室でしてもらってる時も「今日は自分を労る日!自分を考える日」と念じながらゆっくりしました。

ほんとに心が軽くなり、気持ちも晴れて笑顔が増えました😊

単純なようですが、とっても必要なこと。

笑顔が増えたり、顔色もよくなり利用者さんからも職員さんからも褒められたのは驚きです。

自分を労ってたら、大切にしてたら、回り回ってでも相手のためになってるんですよね。

介護をしてる人は自己犠牲が多いと感じる。
だからこそ、自分と向き合う時間を作ってほしいと思います。

介護を楽しむためにもとても大切なことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?