見出し画像

アルバイトに落ちたら、ボランティアにのめりこんだ。

こんにちは。先日、投稿いたしました、「【福岡】高校生向けの活動サイト5選❗🌟推薦や面接で差をつけられる🌟」では、8件ものいいねをいただきました。とっっっっても嬉しいです!ありがとうございます。

上の記事に使いました、スクリーンショットやリンクはそれぞれの企業様、団体様にメールで掲載の許可をいただきました。

ひとりの力では決して、皆さんにこれほどの情報は提供できませんでした。改めて、ここで感謝の意を伝えます。ご協力、本当にありがとうございました。



さて、今回の記事にて自己紹介をさせていただきたいと思います。

こんにちは!福岡県を中心に活動している、学生ボランティアのモモと申します。

普段は県内の高校に通っている、一般の高校生です。

ボランティアを始めたきっかけは某ボランティア団体の公式HPを見た時です。衝動的に募集中であった、ボランティアに申し込みをしました。

なぜ、アルバイトではなくボランティア活動に参加しているのか、とよく知り合った方から質問されることがあります。

私はアルバイトをしないのではなく、できないのです。

学校の校則で禁止されているから?

いいえ。

6回それぞれ別の企業様に申し込みをしたのに対し、一度も採用されていないからです。

私がボランティアにのめりこんでいるのはそういう経験もあってからかもしれません(笑)

6回も採用されなかったのには、当然理由がございまして、、、。

長くなるので、機会があれば投稿しようと思います。



ボランティア活動にはいつ参加しているの?
➤単発ボランティアは主に土・日に参加しております。長期ボランティアは学校帰りにちょこちょこ進めております。

今、私が任せていただいている長期ボランティアは、社会貢献活動をされている団体様からWebサイトづくりの依頼です。

もともとペライチであった、サイトをより人を惹きつけるものにしてほしいとのことでした。

*ペライチ・・・HTMLやCSSなどのプログラミング知識なしでも作成できる、1ページで構成されるWebサイトのこと。

明確な期限はないので、マイペースに取り組もうと思っています。

時間があれば、許可を取り、作業過程や完成Webサイトを載せたいですね。


勉強や部活とボランティア活動はどうやって両立するの?
➤切り捨てました。
私は部活に参加していませんし、勉強もあまり得意ではありません。人はいつか取捨選択を迫られるのであれば、嫌いなことは潔く諦めました。

進路は必ずしも勉強がどれだけできるか、によって左右されないと思います。

今の時代たくさんの情報であふれているので、もし本当に、本当に、勉強が嫌いでしたら、いっしょに別の方法を探しましょう。

あなたの夢をかなえる方法を見つけましょう。

夢がなくとも、好奇心があれば、その意欲を刺激する方法を試しましょう。

情報はある程度の可能性を与えてくれます。その可能性を探る手伝いが必要であれば、どうぞコメント欄まで🫠

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければ、サポートお願いします!私は学生ボランティアとして活動させていただいておりますが、いただいたサポートはすべてクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!