見出し画像

【フランスで育児2ヶ月目④】腰痛が軽減してきた!


【今週やること】

・第4回膣トレ
今回もトレーニング内容は同じで膣周辺の筋肉を使って閉める、戻すを繰り返す。プライベートクリニックで毎回同じ助産婦さんがやってくれるので、トレーニングより世間話をしに行く目的になりつつある。

というのも産後2ヶ月辺りから少しづつヨガやウォーキング、水泳をスローペースで始めた。とくにヨガでは足を開くポーズなんかをすると”中(笑)”に空気が入り(膣周辺の筋肉が弱くなっているためしまらない( ノД`))それが気になってしかたないため、毎回ポーズ中に膣周辺を閉めるようにしている。なので正直クリニックにいかなくても自分で出来るんだけどね、、と思いながら会話するためにクリニックにいっている(笑)

【13週目のベベちゃん】

<朝のミルクタイムで癇癪をおこす>

ふわぁぁぁ~ん!と大きなお口。
ついつい匂いを嗅いでしまう(笑)

朝6時半頃に授乳し、9時過ぎに授乳するのがルーティーンとなっている。早朝の授乳では半分寝ぼけながらよく飲んでくれるのだが、9時過ぎの授乳は遊びのみ状態。(結局その一時間後にまたあげることになっている)

最近遊び飲みから "癇癪飲み" という面倒くさい飲み方になってきて大変困っている。

ハムっと乳首に食い付き10秒程忙しそうに飲むと、ぱっと口から外し私の顔を見て困った顔で叫ぶ。そしてまた忙しそうに飲む。

こちらは夜の平和なミルクタイム

ミルクの出が悪いのか?味が悪いのか?と考えてしまったが、癇癪飲みはこの時間帯だけであとは普通に飲んでくれるので私のせいではないと思いたい、、(´- `*)


【13週目の私】

<腰痛が軽減してきた>

ベベちゃんが生後1ヶ月になった頃、噂に聞いていた腰痛がきた。ベベちゃんを抱っこしているのが主な原因だが、その他に筋力不足と下半身の疲れ、骨盤の歪みからきていると個人的に思っている。

私の骨盤はもともと右側が上がっていて、右側の方が足が長くなっているのでその関係から右側の腰から背中に疲れが貯まりやすい。さらにベベちゃんのお世話で抱っこする動作や添い乳など腰に負担がかかるので、寝る前に身体の裏(首、背中、お尻、太もも、ふくらはぎ)をポールでストレッチを毎日やるようにした。

 ストレッチをしない日は背中がいたくて夜目が覚めてしまうほどだった。

 2、3週間ほどすると疲れてはいるが、腰の痛みがなくなってきた。だが、ストレッチやヨガを辞めるとまたとたんに背中がバキバキになり腰が痛みだすので、しばらく続けようと思う(永遠に・・?)



<ストレスでウワーってなって友達に電話>

育児ストレスというより、他の悩み(人と比べてしまい自分の価値がないような気がして落ち込んだ)でストレスを急激に感じてしまい、外にでていきたい!と思ってしまった。急いでべべちゃんにクマちゃん(冬服)を着せてそとにでる。

 フランスには仲のいい友人はおろか、知り合いもいない。パートナーが友人みたいなもんだから普段は平気だけど、落ち込んだときは友人と話したくなる。日本の友達に電話したら出てくれて、久しぶりに色々話した(といってもほぼお互いの育児の話しw)。

 途中で寄ったカフェでCafe Gourmandという数種類のデザートとコーヒがセットになったものを注文。このカフェは人が少ないので、気にせず電話をしながらケーキをつつく。幸せな時間(´Д`)

あー、やっぱり日本に帰りたいなぁ。寂しくてというより、友達と会って馬鹿話しながら笑い合いたい。1時間程度の会話だったけど、一人で部屋にこもって悩まずにすんでよかった(*´ー`*)

 数少ない友人に感謝だ。







フランスで妊娠マガジン↓

フランスで出産マガジン↓


旅ブログ(フランス・南アフリカ)↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?