見出し画像

名誉毀損容疑で逮捕された④逮捕されてからの流れ

これは自分の体験をベースにしているものなので、時期や地方によって変わったりする場合もあります


欲しいものリストです 可愛そうだと思ったら見てくれhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1CIOY326MIPX1?ref_=wl_share

逮捕前の時系列


初日:8/26

朝8時50分頃にピンポンが鳴る、下に降りると刑事さんが5人位ワンボックスカーでお迎えに来てた(もうこの時点で逮捕かな?とは思ってた) 任意の事情聴取かと思って車に乗り込もうと思ったら手荷物検査でスマホやボイスレコーダーを奪われ、逮捕状見せられて手錠をかけられる

画像1

今の手錠は黒いのが主流だと思う

手錠をかけられた状態の間車に乗って数十分、新大阪駅に到着

外に出る時には手錠にカバーをつけて目立たなくするらしい 言うほど目立たなくなるか?あれ

画像2

新幹線にはあまり乗ったことはないが、手錠をつけて周りを刑事さんに囲まれた状態で乗るのは正直初めて

なんとなく手錠ガチャガチャして戯れてたら通りがかった一般人の方がビビって見ないふりしてた 楽しい旅行中だったかもしれないのに不快なのを見せてしまい申し訳ない

新幹線はそのまま東京駅に到着

待機していた車に乗り込みそのまま牛込署に直行する

画像3

牛込警察署 警視庁より借用

到着したら手錠付けたまま階段を登り(足元や後ろの紐持ってる人に気をつけて)4階にあった刑事組織犯罪対策課?に行く

画像6

こんな感じで取り調べ 正確にはPCの左側にプリンターがあった

到着後ちょっと事情聴取後昼飯が出る

メニューは

コッペパン2個 

ジャム・マーガリン・マーマレード

となっております


なんて貧相なんだ・・と思いましたが留置所に入ってからも毎日昼に出されて嫌な気持ちになった

(昼飯についての補足

普段はコッペパンに紙パックのジュースのみですが、翌日に地検や裁判所に行く用事がない場合、自弁購入をすることができます

うちの警察署の場合だと弁当が一律470円 ジュース(紙パック)が110円、お菓子が150円(日曜のみ 購入してないので内容不明)で購入可能でした

「無料でジュースが出るのに購入する意味は?」と思うかもしれませんが、自分は毎日カフェオレを購入してました 飲みたいものを飲めるのがいいですね

無料で出てきたジュースもカフェオレでダブってしまい悲しかったこともあります)

食後は少し取り調べ

これツイートしたのお前か?➝はい

なんでやったの?➝注意喚起のために〜

みたいな不毛な会話が続く


不毛な会話を調書にまとめて、次は留置所(3階)に移動

留置所に入る前にまず身体検査

全部脱ぎましょう

検査のためとはいえ玉や穴まで触る必要って正直ないと思うんですけど

検査後は身につけてる服やハンカチなどが留置所の基準に合ってるかチェック

その結果パンツ以外全部没収される


全部没収されても留置所が服(スウェット上下)貸してくれるので安心

画像4

どちらかというと灰色のパジャマみたいな服だった

身体検査終了後留置所での注意事項、禁止事項などが書かれた紙を読まされる

そして留置者番号なるものを拝命

留置所内や地検などで名前の代わりに使われるものらしい

ちなみに私は19番でした

留置所の部屋に放り込まれ、そこでやっと一息つく

画像7

ドアの下の隙間に便所スリッパを入れるのを忘れぬよう

「なんでこんな微罪も微罪で逮捕する必要が・・」などとブツブツ文句言ってた記憶

どうにもすることがないので転がってたら夕食の時間になる(17:00)

メニューは

パックに入ったご飯(ヒエヒエ)

パックに入ったおかず(ヒエヒエ)

お湯

ちなみに朝飯はこれのお湯が味噌汁に変わっています

正直不味い しかしこれ以外に食うものはないので食わざるを得ない

普段は朝9:00の運動後だったと思うのだが、なぜか官本を借りられることになったのでありがたく利用する

その日読んだ本は

東野圭吾「手紙」

だったと思う

その後本を返却、布団を敷き、顔を洗い歯を磨き、そして就寝(21:00)

就寝時間が早すぎるだろうがと文句をたれつつ即座に入眠す

取り調べ 8/27

朝起きて歯を磨き運動(運動と言ってもどちらかというとひげそり・爪切りタイムである)終了後取り調べに呼ばれる

大まかに聞かれたことといえば

名誉毀損の意思はあったのか➝なかった 注意喚起のため

なぜ関係各所に通報しなかったのか➝Twitterで注意喚起するだけで満足してしまって・・

なんで名前(I君の)隠さなかったの?➝忘れてた

てな感じのことを一時間くらい話したあと調書を作って解放 帰宅(家ではなく留置所に)

その後特に何もなく過ごす 意外と留置所は何もしないで過ごす時間のほうが長い どちらかというと暇になる

検察庁送致 8/28

朝から護送車両に乗り東京地検へ向かう

画像5

数珠つなぎで他の咎人共と一緒に同行室まで引きずられる

同行室で検事に呼ばれるまで待機することになるが、これが本当にキツイ

画像8

留置場ブログから借用

クソ硬い椅子に座ったまま私語は許されず10:00〜17:00くらいまで待つことになる

最初の方で呼ばれてしまうと残りを待つのがきついので、個人的には昼過ぎくらいに呼んでくれると嬉しい

昼飯のときとクソタイムのときだけ、片手錠(片方の手に手錠を2つ付ける)が許可される

ようやく検事に呼ばれたので立ち上がって移動

①ツイートに名誉毀損の意思はあったのか?➝いいえ、注意喚起のためにやりました

②なぜ関係各所に通保しなかったのか?➝ツイートだけして満足したから

③話は変わるが唐澤貴洋弁護士についてどう思う?➝自分は無能だと思うが客観的に見てどうなのかはわからない

この3つの質問のみ、合計5分で終了 調書も取られず

留置所に帰宅後「これは3日で帰るのは無理だな・・」と悟る なんせ否認事件だから・・


裁判所で勾留質問 8/29

昨日と同じように護送車両に乗って検察庁へ、そこから裁判所行きの人だけ呼ばれて裁判所へ、

裁判所の待機室は昨日の待合室よりはマシだがなんとなく暗い

裁判所はルールで両手錠で飯を食うことになるらしい 別にパン食だからそこまで困ることはないのだが

自分より先に勾留質問が終わった人達がなんかの紙を持って帰ってきていた

なんの紙だろう?と前の人を覗き込むと接見等禁止決定だった

自分の番になったので裁判官とお話

検察の調書のままでいいか?と聞かれたのでいいと答える

あと国選弁護人を呼ぶために資力要件の紙を書かされる

この後10日間の勾留延長が決まった人は前に呼ばれて説明を受けるコーナーがあった

あれデスゲームの今日の死亡者発表みたいで普通に怖いと思う

などと思ってるうちに自分の留置所の番号が呼ばれてしまったので前に出る

証拠隠滅とか逃走とかそんなことを言われた

そんなことしねーよ

留置所に帰宅後、布団に入る時間(9時)になって国選で決まった人が接見に来る

画像9

国選弁護人候補指名通知書

まだ捜査書類を見てないみたいだったがとりあえず事件の概要と自分の主張を伝えると「分かりました!」と言ってくれた

書類がないとどうにもならないので短めで終了

寝る

8/30 8/31

土日なので特になし

取り調べ 9/1

久々に取り調べが来る

①あの殺害予告の書き込みをスクショ、トリミングしたのか

そこは事実なのでハイハイと回答する

②この(家宅捜索で押収された)スマホは自分のものが

そこは事実なのでハイハイと答える

長所作成後、カラケーの大量殺害予告が書き込まれたスレッドの全書き込みを印刷したもの(紙60枚以上)を見せられ「この中にお前が書き込んだのはあるか?」と聞かれる

これ印刷するときに「何やってんだ俺・・」と思ったらしい かわいそう

全部見た(目が疲れる)結果「ない」と答える

書き込みを見ている間に

Torが解析不可能なこと

ネットにつながってるPCが少ないので私物のスマホでTwitterやカラケーを監視してること

VPNも刺さずに適当にカラケーのリンク回ってたらカラッキングされたサイトの管理ページを踏んでしまったこと

などを雑談で聞く 一番最後のは普通にいかんでしょ

夜になって弁護士が接見に来る

「本当にあのデマだらけのカラケーの殺害予告が本当にあるものだと思って注意喚起したのか?」

「否認してると最悪起訴もありえる」

と熱いコメントをいただき自分の主張を

注意喚起だからセーフ➝面白半分でやった 被害者に申し訳ない できれば示談したい

に変更することにする

9/2

特になし 弁護士が接見に来る

検察取り調べ 9/3

前と同じように護送車両に乗って地検の同行室まで

一回目はキツイぜ!と思ってたが二回目となるといくらか余裕ができる

その後検事に呼ばれる

示談の意思があることを当日弁護士に聞いたらしく

「なぜ示談しようと思った?」➝自分のやったことが被害者の名誉を傷つける行為であることに気づき、金銭的でもいいから心の傷を癒やすことができればいいなと思った

「いつ自分がやった行為が悪いことだと気づいたの?」➝ずっと注意喚起だからセーフだと思いこんでたけど、弁護士先生から「本当にあんなデマだらけのサイトの殺害予告が本物だと信じてたのか?」と言われ目が覚めた 申し訳ないことをしたなと思う

「示談になると大金が必要になると思うけど払えるの?」➝自分では払えないので親や親戚から借りることになると思います

「身柄勾留が終わったあと、またこんな誹謗中傷の書き込みをしたりしない?」➝はい、一切しません(そもそも誹謗中傷の書き込み自体はしてないような・・)

みたいなことを話す 大体10分くらい 調書なし


検事の受けもいいしこれは釈放やろなあ・・と思いつつ帰宅

夜になって弁護士が接見に来る

被害者のI君と示談の交渉をしたが、

自分が受けた被害を全部私のやったことだと思い込み怒っててなだめるのに大変だったこと

芸能人でもないのに100万以上を(具体的金額は言わなかったが)要求したこと

犯人(私ですね)が本当に反省しているのかと疑ってること

と疲れた顔で教えてくれた

示談交渉って大変だねえ・・

釈放 9/4

(ここ自分でも勘違いしてたところなんですけど、勾留延長の最終日が土日だとその前の金曜日に釈放が延長か決まるらしいです)

起床して朝食後にゴロゴロしてたら「19番、出ろ」と言われる

「勾留不必要」とのこと、不起訴ではないんですね(ガッカリ) まあ出れればいいんですけど

そのままロッカーの荷物を全部持って留置所を出る

還付手続きしてもらい、要らない服とか無理やり買わされたアメニティセットは放棄する

その後刑事さんが来て初日に押収されたスマホや家宅捜索で持っていかれたPC等を返してもらう

素手では持ち帰れないので紙袋をもらいその中に入れる

「また同じような誹謗中傷したらだめだで」という説教を受けたあと、無事釈放

娑婆の空気は上手い

しかしこんなクソみたいな場所にはいたくないので速攻で東京駅まで行き新幹線に乗り帰宅


おまんけ 留置場のスケジュール

6:30起床

7:00朝食

8:30〜50風呂(夏は週2)

9:00運動(ここから本読んだり手紙書いたりできる)

12:00昼食

17:00夕食

20:30布団を部屋に入れる

20:45歯磨き洗顔

21:00消灯(正確には減灯)

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?