見出し画像

自信なんてない。でも自分の納得に自信を持つことは出来るかもしれない。

今日は自信と納得について書こうと思います。

最近はちょっとばかり自分と向き合う機会が増えました。大学3回生になるとみんなが焦り出す就活です。

家にいることが多いので、ゆっくりと自分の中にある気持ちを言葉にしています。

今回はそんな中で感じたことを書いていきます。

自信なんてない

私は昔から自信を持つことが苦手です。

「私がするよりも得意な人がした方が結果が出るし、、、」

「周りの人と比べても出来ないことの方が多いし、、」

こうやって、自信を自分以外の人と比べて出来るか出来ないかで考えてしまいます。

自分のいるコミュニティや社会の中で私がいる意味は何だろう?と存在意義を考えることもあります。


自信とは「自分を信じる」ことですが、自分がどうであるかよりも、他の人がどうであるかに注目してしまって、本当の自分から目を背けているように思います。

それが成長を妨げていたのかな?とも今になって感じています。


自分の納得を真剣に考える

そんな私でしたが、自分自身と向き合う中で自分の納得を考えるようになりました。

就活ではもちろん就職することが大切になってきますが、それよりも心の底から納得した上で働きたいという気持ちが強いです。

自分にとっての納得を考え、行動していきたいです。


自分の納得に自信を持つ

自分にとっての納得を考えていて思ったことがあります。

それは自分の納得に自信を持つことは出来るかもしれない、というか自信を持てるようになりたい!ということです。

自分の納得は自分の中にしかありません。自分以外の人と比べてもどこにもありません。

だからこそ、人と比べることなく自分自身の強さや弱さ、好きなことや好きじゃないこと、やりたいことややりたくないこと色んなことに真正面から向き合っていきたいと思います。

自分の納得に自信を持つことを目標に1歩ずつ進んで行きたいです。


今日は自信と納得について書きました。

生きているとどうしても人と比べたり、比べられたりと生きずらさがあります。

でもやっぱり私は私でありたい。私が楽しいや幸せと感じること、やってみたいこと、そんな素直な気持ちをまずは感じて大切にしたい。

そして私が私であるように自分以外の人に対しても、その人自身の素敵な面を認めたい。時には素敵な面を伝えられる人でありたい。

そんな風に最近は思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?