見出し画像

自分で自分を認めるためにnoteを書く

今日は、私がnoteを書く理由について書こうと思います。

前のアカウントから考えると、noteをはじめて1年が経ちました。

あまり書いていなかった時期を経て書きたいと思ったわけですが、改めて書きますね。


わたしのこと

私は自分に自信がないです。はっきり言います(笑)

普段から自分のことを発信したいと思うことは多いです。一方で、発信したあとで受け入れてもらえない気がしてしまいます。

そもそも受け入れてもらう前提なのもあれなんですけど、とにかく怖いなって思ってしまうんです。とにかく自信がないです。


その結果、自分のことを受け入れてくれそうな人だけ付き合おうとします。

友達や知り合いはわりと多いほうです。入っているコミュニティもたくさんあります。

でも、あまり自分のことは話したりしません。


なぜnoteで発信するのか

そんなこんなで話はすこしそれましたが、noteはわたしがありのままで素の自分をさらけ出せるところだと感じています。

上に書いた性格であるため、わたしの知っている人でこのnoteを書いているとを知っている人はいません。

(恥ずかしすぎるしこわい、、、)


noteはとにかくアットホームです。

そのままでいいよってなんとなくそう言ってくれている気がします。

もちろんスキをもらえたらうれしいです。コメントはどれも温かくて書いてよかったなぁ~と思えます。


だからこそ自分をさらけ出しつつも、あえて名前を変えてわたしという存在を知らないことで、「こんな人もいるのか~」と受け入れてもらえることができているのだと思います。


なんでnoteを書くのか

そもそもなぜnoteを書くのかというと、自分で自分を認めたいからです。


先ほども書きましたが、noteではありのままを書いていきます。自分の弱い部分、大切にしていること、他にもたくさん素直に綴っていきます。

そこに承認欲求は優先されません。(ないと言ったらうそになるので)


私は、自分を大切にしたいです。

いつ、どの時も自分を優先したいとか、そういうことではないです。

自分を大切にするその過程は色々あると思います。誰かために何かをすることも、誰かと話すことも、1人で考え続けることも。


そして、大切にするには自分を自分で認めてあげることが必要だと思います。

自己肯定感とは少し違います。

肯定も否定もせず、「そのままでいいんだよ」というスタンツです。

そのためにまずは存在することを認めるということです。


肯定と否定はそのあとです。

できるようになりたいことがあるなら、多少の否定や肯定が必要だと思うけれど、肯定と否定が先行して認めることを無視している気がしてて。


何かができるからできないからといった、目に見えるものではなくて目に見えない言葉にするのもむずかしい、そんな自分の認め方があってもいいのではないかと思います。


こうやって自分の考えを発信することが、自分を認め、大切にすることに繋がるとわたしは思います。


今日は、私がnoteを書く理由について書きました。

色々と私自身の性格も書きましたが、これからも書きたいときに楽しく投稿できたらと思います。










この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,396件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?