感染力が強ければ患者が急増する可能性が高い!医療へのアクセスは大丈夫なの?

オミクロン株は少なくとも「感染力」は強そうです。イスラエルではワクチン3回接種の方も感染されているようです。

感染力が強ければ「仮に重症化はそれほどしないとしても」患者数が急増する可能性が高いと言うことになります。もし、重症化しなければ「お亡くなりになられる方々」は少なくなると思いますが、医療へのアクセスは大丈夫なのでしょうか?保健所を必ず通すことになれば、保健所業務がまたパンクしてしまいます。

検査が出来なくて診断がつかない人は「働けません」し、ワクチン接種者に感染しやすなら「ワクチンパッケージ」など意味がなくなるわけです。

感染者数が増加すれば、重症者が少なくても、「日本人の行動は慎重に戻る」可能性が高いと考えます。

新型コロナウイルスは「無症状感染者」がいること、「感染者でも検査が陰性になることがある」ことなどから、すでに各国にオミクロン株が潜入して来ている可能性もあるでしょう。

次に波が来れば6回目になります。今までの経験を活かしていれば、保健所業務が逼迫することはないはずです。しかし、「再び混乱状態」にならない体制が万全に作れているとは思えません。

入国規制の速さは認めますが、「仮にすでにオミクロン株が日本に入国していたら、もしくは入国したら」の体制をあらかじめ整えて頂ければと願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?