見出し画像

こどもを育てる上で大切な10のこと〜私見〜

  1. 自分の幸せを最優先する

  2. 育児指南本を読まない

  3. ママ友は無理につくらない

  4. お金で解決できることはする

  5. 疲れたと感じたら全て放り出す

  6. 他人のアドバイスを真に受けない

  7. こどもの前で常に笑顔でなくてもいい

  8. こどもの発達・成長の凹を自分のせいにしない

  9. 子育てと何かを両立しようとしない

  10. 虐待以外は何をしてもいい


これがわたしの心がけていることです★

…なぁーんて言えたらどんなに嬉しいことか。

わたしはまさに、この10か条を正反対にしたような子育てをしていて、苦しんでいます。

そういう人って多いじゃないかな。

でもどうだろう
上にあげた10か条を守りつつ子育てして、どこが悪いのかな?

こどものため!こどもがかわいそう!
って視点で何でも考えるから辛くなるんじゃないのかな。

自分のため!自分がかわいそう!っていう
人生の最初の頃のシンプルな視点に戻せば、もっと子育てしやすくなるんじゃないかな。

現実はなかなか理想どおりには行かないけど
夢をみるのは自由なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?