見出し画像

30日間朝散歩チャレンジの結果

おはようございます。

9月23日から朝散歩30日間チャレンジをしていたのでその結果をご報告したいと思います。

結論から言うと、鬱の改善になったかどうかはまだ続けてみないとわからないですが、とても効果的なのではないかと思います。

雨の日や体調が悪く散歩にも行けそうにない日は除き、ほとんど毎日朝散歩を継続することができました。

チャレンジ成功です✨

毎日起きてからなるべく1時間以内に、15分から20分の朝散歩。

晴れている日なんかはとても気分が良くすっきりとした気持ちになります。

多少憂鬱でも外に出て散歩をするだけで1日のスイッチが入ったような感覚になります。

もちろん病気なので、それで1日中元気でいられるわけではなかったのですが、その時間だけでもとても良いリフレッシュ時間になります。

また、睡眠の質を高める努力をし始めたこともあってか、入眠が自然な入眠に近づいて行っています。これは朝散歩の効果ありといえるでしょう。

最近は夕方の散歩もはじめてみました。
今度は朝、30分ほどの散歩にチャレンジしていこうかな、と思います。

また、最近始めた朝の習慣が、

朝散歩後の朝食です。
私は今まで朝食は摂らない派だったのですが、メンタル疾患の方は朝食をとった方が良いのだそう。

なぜなら、セロトニンは
・朝日を浴びる
・リズム運動
・咀嚼

などで活性化されるからです。

最近はバナナを食べるようにしています。

バナナにはセロトニンの原料となるトリプトファンが含まれているだけでなく、トリプトファンが脳に伝達するために必要なビタミンB6、糖質が含まれていてセロトニンの活性化には最適な食材といえるそうです。

今後も朝散歩と、朝散歩後の朝食を継続していきたいと思います。

寒くなってきて起床後1時間以内の散歩が辛くなってきたところですが、
できる範囲でやっていこうと思います。

それではまた(^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?